忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと見つけた記事です。
写真を見ていたら、マトリックスを思い出してしまいました。

まさかトマトが夢を見ているわけではないのでしょうけれど。

マトリックスは何作か観たけれど、たぶん全部は見ていないと思います。
でも、この世界が夢かもしれないということを感じさせる設定というか、世界観は好きです。
ちょっと昔のだと、鈴木光司さんの「リング」と「らせん」「ループ」なんかもそう。

土は使わずトマト栽培 湿度自動管理のハイテク温室
 カゴメと電源開発が共同出資する「響灘菜園」(北九州市)は、…大規模なハイテク温室を報道陣に公開した。コンピューターで湿度や温度などを自動管理し、土を使わずにトマトを生産する。
PR
新しいタイプのゲーム機、Wiiが売り切れというニュースが流れていますが、
写真の入っているフォルダを整理していたら、面白い写真を発掘しました。

たぶん2、3年前の12月の写真だと思います。
携帯用ゲーム機の発売に合わせたキャンペーンなのですが、
サンタさんの衣装のマネキン男女十数体が、ゲームを手に口を大きく開けてびっくりしたり叫んだりしているような格好で固まっています。
ガラス張りの建物の中で、ちょっと異様な光景でした。

当時、携帯用ゲーム機が珍しくて、このデモストレーション展示にも警備員さんが数人、ついていました。
崩れた顔のサンタさんたちと、真面目に立つ紺色の服の警備員さんたちの対比もおもしろかったのですが、
あまりの真面目さに申し訳なくて写真に取れなかったのを覚えています。

喫茶店で話をしていて怒ったときは、グラスの水を相手にばしゃっとかけるけれど、
パソコンに向かって仕事をしていてやりきれなくなったら…

パソコンが壊れてしまえば、と何度思ったことか。
当然、消えたら困るデータはたくさん入っているので、壊れたらとても困るのですが、
でも、今パソコンが使えなくなれば、何もできないから何もしなくてよくなるかもしれない、と考えてしまうことはあります。

それにしても、それを実行してしまうというのはすごい。
塩水は真水よりも、さびやすそうで、効果的な感じがしますが、結局データは無事だったようです。

因みに、まだパソコンに水をかけたことも、喫茶店で水をかけたこともありません。
キーボードにお茶をこぼしてしまったり、料理を取ろうとしてグラスをひっくり返してしまった事はありますが…

「仕事が多い」とコンピューターに塩水、奈良女子大の職員
奈良女子大(奈良市)は4日、在学生と卒業生…の成績や学籍を管理しているコンピューターに塩水をかけて使えなくしたとして、学務課の男性職員(49)を半日分の減給とする懲戒処分にしたと発表した。
…同大学によると、職員は9月26日早朝、ほかの職員が出てくる前に塩水をかけた。職員は仕事の負担が大きいことなどに不満を持っており、「上司や同僚を困らせようと思った」と話しているという。…
また、小学校のお話。

「夜空には、この学校の名前がついた星もあるんだよ」なんていわれたら、天文学者になりたくなったり、望遠鏡で空を見てみたくなったり、きっとすると思います。

星の名前なんて、こちらで勝手につけてるもので、もしかしたら地球だって○▽□△みたいな名前を付けられてるかもしれないのに。
それ以前に、名づける人(?)たちの文明が地球と同じくらいなら、たぶん地球は観察できなくて、せいぜい太陽の名前くらいでしょうけれど。

そんなことを考えるのさえ、壮大で、夢があふれていて、ロマンチックです。

宇宙って、なかなか見えないから。
普段見ているのは「空」であって、どうもそれが宇宙だと、直接には思えないのです。

見えているけれど見えないもの。
見ているけれど想像しているもの。
なのかな。

小学校が小惑星の名前に 児童の父親らが発見
火星と木星の間にある新発見の小惑星が、武蔵野市立桜野小学校(同市桜堤、清水健一校長)にちなみ、「sakuranosyou」と名付けられた。この小惑星は同市の会社員、井上傑さんらのグループが発見したもので、井上さんの長男、岳秋君が通う桜野小が、今年10周年を迎えたことから命名された。 
…桜野小の清水校長は「銀河系の中に母校の名前がついた小惑星があるということを、子供たちと一緒に誇りに思っています」と喜んでいる。
アスファルトって、寒さや暑さに影響されて温度が変わりやすく、小さな子どもや犬などは照り返しなどがきついのだという話を聞いたことがあります。

ロシアではよっぽど寒いのでしょう、犬が毛皮のコートを着てしまったようです。
ファッションショーでのお話ですが、もしかしたら、本当に街中でのお散歩にも着ているのかもしれません。
小さな動物ほど、体の体積のわりに表面積が大きくなり、熱が逃げやすくなります。
いくらもともと毛皮を持っていても、辛いのかもしれません。
暖かい地方の生まれの犬もいるし。

それにしても、ぴんととがった三角のフードがすてきです。
そして「ありがた迷惑だよ」といいたげにも見える犬の表情も、ユーモラスです。

↓ニュースページなのでリンク切れは御容赦下さい↓
毛皮の上に毛皮? 犬のファッションショー開催
ロシアの首都モスクワで1日、犬のファッションショーが開催された。
…フード付き毛皮のコートやマフラーなど、ロシアの厳冬を乗り切る温かそうな衣装に身を包んだ犬たちが登場した。
(ロイター)
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
06 2024/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]