忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1]  [1123]  [923
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル
「花の色はうつりにけりないたづらにわが身よにふるながめせしまに」
は小野小町の有名な歌。
古今集に採られ、のちに百人一首にもはいった歌です。

長雨の降る間に花が無為に色あせた様子と、
世(男女の仲)を眺めている内に自分の容色が衰えてしまった様子とを
重ね合わせているのだと、
うろおぼえにイメージしています。

無常
ものも、ひとも、全て。

時を逃せば、
なかったも同じ。

とも読めるけれど、

過去の「色」はなかったことにして、

最大限を。

とも読める。

「色」は一般的に容色を言うけれど、
プラスの要素なら何にでも置き換えられる。

うつってしまったことは認めざるを得ないし、
うつらないものなどないけれど、
それを
前向きに
考えることだってできると思う。

いや、
考えていきたい、
という思いを込めて。

あと、
自分の持っている力を出す時を逃すな
という警鐘の意味を少しだけ込めて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]