忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行さきってちょっとしたことでも焦ってしまいます。

雷がなりだして、嫌な予感がしていたら、
案の定、停電しました。

なじみのない部屋が真っ暗になると
ものすごく怖いです。

幸い、手元に携帯電話があったので
明かりが確保できて
パニックにはなりませんでしたが。
PR
なかなかおもしろいキャンペーンかも。

綾瀬はるかさんの「交差点days」のポスター。
山手線の全駅に、違ったパターンのものが貼られるそうです。
しかも、全駅分つなげると歌詞が完成するとか。

彼女は目に力があります。
ポカリスエットのCMなどで見せている、衒わない自然な表情もすてき。

件のポスターが全部掲載されていました。
合計29パターン! 綾瀬はるかの告知ポスターを一斉公開!
Yahoo!ミュージックのページです。
右のフォトギャラリーから見れるのですが、どれも光がきれい。

池袋駅のや、五反田駅のが特にかわいいなぁ、と思ってながめていました。

一青窈さんの歌詞もすてき。
表向き要求される純粋な実力だけで渡りきれる世界(社会)って、ほとんどないのかもしれない。

スポーツ、然り。
 よいトレーニングを受けられる環境を獲得するための
 運とマネージメント能力が必要だし、
 キャラクターがよければ人気が出るし。

芸術、然り。
学問、然り。
経済、然り。
軍隊、然り。
政界、然り。
職人の世界、然り。
科学者の世界、然り。

表向きには要求されない能力―運や、政治的マネジメント能力など―も広義の実力なのかもしれないけれど。
出自や性別、環境など、個人の力とは考えにくいものも関与してくる。

自分の実力が、この世界を確実に渡りきれるほどのものだとは思わない。
でも、
心のどこかで、実力で勝負がしたいと思って入った世界でもあるのに。
先日、長野新幹線「あさま」に乗ったとき、座席の前に置いてあった雑誌です。
沿線の観光スポットやお土産の記事が載っていて、
なんだか飛行機みたい。

「トランヴェール」
という雑誌名は英語の「travel」に近いので、ヨーロッパ語で「旅行」を意味しているのでしょうか。

長野新幹線の旅は空いていたので、
景色を眺めつつひまつぶしをするのに最適でした。

業界イントネーションのようなものもあると思います。
駅の到着発車のアナウンスとか、車内放送とか、新幹線のワゴンサービスとか。
若い子のブランド名の呼び方とか。

方言ではなくて、でもその集団にだけ特有のイントネーション。

この間出会ったのは、お役所イントネーション。
ふつう(例えばテレビニュースで)「教育」を発音する時は
きょういく _――― という高低になると思うのですが、
文部科学省の方たちは
きょういく―___ というふうに言うのです。
文科省イントネーションではないかと思っています。

そんなにたくさん聞いたことがあるわけではないのですが、
3人聞いて、3人ともこの発音だったので。
ちがうかなあ。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
06 2024/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]