忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所の家が一旦取り崩され、新築する工事をしていました。
ブルーシートがかかっていて中が見えなかったのですが、今日シートがはずされて、建物が見えるようになりました。
後は内装をすれば完成のようです。

その家の外観がすごいのです。
普通、一軒家の外装といえば
モルタル

レンガ
タイル
トタン
2×4の板みたいなの
などだと思うのですが、その家は
石垣

不規則な形の石の模様。
近付いて見ていないので、よく分からないのですが、まさか本物の石垣ではない…はず。
薄い石や不規則な形のレンガを貼っているのか、もともとそういう模様のついた板なのか…

それにしても、インパクトのある外観です。
PR
連絡をしようかな、どうしようかな、
と迷った時には
すぐに電話なり、手紙なり、メールなり
するべきなんですよね。

逃しちゃいけない「時」があって
直感・直観的にそれを見つけてる可能性が高いから。

しつこく連絡取りすぎるのも問題だけれど、
タイミングを逃すのも困る。

タイミングを逃すということは、もしかしたらそこにあるかもしれないチャンスを逃すということ。
漢字で書こうとすると、
時機を逸するということは好機を逸するということ、
うーん…と思って類語辞典を引いてみると、

チャンスの類語(三省堂の類語辞典より)
タイミング、潮時、潮合い、頃合、時機、機会、機運、好運、好機、機宜 
タイミングとチャンスは類語のようです。
両方とも、時間的な限定とそこでいいことが起きるというニュアンスが入っている点では共通してる。
でもタイミングは「時間」に、チャンスは「いいこと」の方に重きがおかれているような気がする。
タイミングの方が「時間」に偏っているのに対して、チャンスは時間も状況も含むかんじ。
チャンスは「いいこと」が「起きるかもしれない」という可能性を強調した言い方や「いいこと」が「起こせる」という喜びやそのよさを強調した言い方に使われるのに対して、タイミングはもっと淡白なかんじ。

これまで○○年間生きてきた中で、私は勝手にそんな色をつけて聞いたり使ったりしてきました。
その源泉ってどこなんだろう、と不思議なかんじがします。
きっと、別のソースを持っている人は、このことばに別の色をつけていたり、別の使い方、聞き方をしたりしているのでしょう。
それもまた、不思議なかんじです。
レシピを見ていて思いついたいたずら

トマトの小口切り
キャベツの拍子木切り
とうがらしのくし切り
玉葱のせん切り
りんごのささがき
あさつきのいちょう切り

挑戦してみたいような、
したくないような、
もしくは
したくても物理的に不可能な

それなのに一見ありえそうなことばの組み合わせ。

レシピにいきなり

「トマト2個を小口切りにし、
くし切りにしたとうがらし3本とあわせて
鍋に入れ、100ccの水を加えて10分煮ます。」

とか書いてあったら頭の中がはてなマークになりそうです。
花といえば、今は金木犀の季節でもあります。
小学校の周りに植えてあったので、金木犀の香りは懐かしい香り。

桂花、とも言うそうです。
いかにも照葉樹、というかんじの厚い濃い緑の葉と、
夏の終わり、秋になると咲く、たくさんの山吹色の小さな花。

くらくらくするくらい、甘くて強い香りで、
小さな頃は、香水は金木犀の花から作るんだ、と思っていました。
同じ頃、お母さんの白粉は、おしろい花からできるんだ、と信じていました。
あと少しで、母の誕生日に金木犀の香水とおしろい花の種からつくった白粉が届けられるところでした。

秋晴れの夕方、長い影を引きつれて歩く子どもに似合う香りです。
彼岸花の季節になりました。

彼岸と言う名前のせいか、
揺れる赤い花弁が炎を思わせるからか、
根に毒があると聞いたからか、
どうも不気味で、好きになれない花です。

別名、曼珠沙華。
小さい頃、幽霊花というよび方も聞いたことがあります。

夜道でも、彼岸花のある辺りはなぜか、ぼぅっと明るくて、
暗い中でも鮮やかに赤色が見える気がします。

夜、一人で歩いていて、道端で出会うと、
思わず後ろを振り返って、
誰もついてきていないことを確かめたくなるような花です。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
06 2024/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]