忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この生活はまずい。

昨日のこと。

朝新聞配達が来たのと入れ違いに寝る。
かたんって音で
もうねなきゃ、と思って。

起きたのは夕方。
外の空気を吸いに外出したら
新聞配達のバイクに会う。
その数3台(3人)。

あのお兄さんたちは
もう仕事が終わって
明日に備えて寝る時間帯なんだろうな…

昼夜逆転生活はまずい。
今日はそろそろ寝よう。
PR
この季節
自転車で風を切って走ると
気持ちいい。
寒くもなく、暑くもなく。

今日自転車に乗っていて見つけた
ちょっといい風景

満開に近い桜
花が散りかけて風に舞っている桃
お母さんと手をつないでぬいぐるみを抱えた女の子
ポストに手紙を出そうとしてる男の子
手をつないで歩く高校生の男女
自転車で出かける母娘
工事現場で一休みしてるお兄さん
外を眺めてるクリーニング屋のおばさん
手を挙げてあいさつを交し合うバスの運転手さん
おしゃべり中のおばさんの足元でじゃれる犬
門扉の下でうたたねしてる猫

春ののどかな昼さがり
サボテンの小さな鉢に入った寄せ植えは
よくちょっとしたプレゼントに使われる。

植物だけど
水やりなどが楽で、
枯れる心配もそうそうなくて、
花が咲いてるとそれなりに華やかで。

でも一年後
伸びるサボテンと伸びないサボテンがあるので
鉢の中で均衡が崩れる。
もちろん花はしばらく咲かないし。

普通のプランツの寄せ植えなら
植え替えるという手があるのだけれど、
サボテンの植え替えってどうするのだろう?
軍手をはめればとげが刺さらないかな?

しかも寄せ植えから単品になってしまったサボテンは
観葉植物としてちょっと淋しいのではないだろうか。
忍者ブログTB本舗の“○○みたいなあなたにこそお勧めのブログ”という部分
「うーん・・・今日見た夢いい夢だったのに・・・どんな夢だったっけ?」
はよくありますが、
「佐藤様というお客様に、間違えてシュガー様と言ってしまった」
はさすがにないですね…

そういえばこのあいだ、
サトウさんに向かって「スズキさん!」と呼びかけてしまいました。
サ行で、口になじむ名前で、思わず間違っちゃったけど
穴があったら入りたい…。
ヤマモトさんとヤマナカさんもよく間違えそうになって、
「ヤマッ…モトさん」みたいになることがあります。
失礼な話です。
お名前なかなか覚えられないのでごめんなさい…

せっかくなので最近大いに笑った話を。
深夜、我家の前をかなり大声で鼻歌を歌いながら歩いていった方がいました。
声が聞こえてくるだけなのですがちょっと酔ってるのか、気持ちよさそうに歌っているのです。
と、きゅうにドタンッと音がしました。
何だろう…と思ったら
「いやぁ、いってーなー」と声。
転んだようです。
でもすぐにまた「♪あー」と歌い始めました。
「いってーなー」が面白くて笑いたかったけど、外に聞こえたらまずいとと思って、家人と声を殺して笑い転げました。
言動のちょっとした変化
語尾や主語の取り方
仕草や目線の動き
身につける小物
声色や声量
などで
人の心を読める人がいる。

さらに
普段の生活や行動のパターン
などのちょっとした背景の知識で
その人の次の行動まで読んでしまう。

読んだことを伝えてくれる人がいる。
例えば
今こんなこと思ってるでしょ
もしあなただったらこんな風に考えるでしょ
あの後あそこに出かけたでしょ

今昨日のこと考えてたでしょ
今こんにゃくゼリーが食べたいでしょ
それで別れるなんてありえないと思ったでしょ
あなただったらしばらく我慢するでしょ
メールにしないで電話にするでしょ
昨日駅でてからお茶飲んだでしょ
家に帰るなり髪ほどいたでしょ
写真まだ現像してないでしょ

自分の心が読まれて
本当に読めてるときは
感動するし尊敬するけど
外れちゃった時は
どうしようかな、と思う。

はずれだよっていうのも悪い気がして。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]