忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の味覚(素材編)
サツマイモ 柿・栗・ぶどうに サバ・カツオ
秋刀魚に松茸 茄子に銀杏
サトイモに しいたけ・イチジク 鮭にナシ
まだまだあるけど こんなところで

料理としては、稲荷寿司、炊き込みご飯、BBQ、きのこ汁かな。

炊き込みご飯ときのこ汁は、秋のおいしいきのこの季節にぴったり。
BBQは夏だと暑いし、冬だと寒いから…

稲荷寿司というのは、我が家だけかもしれません。

小学生の頃、秋といえば運動会で、運動会といえば母が作ってくれる重箱いっぱいのいなりずしがつきものでした。
1段目がおかずで、ウインナーとか、卵焼きとか、ミートボールとか、子供が喜びそうなものが入ってるのですが、
私はそれより、2段目にまるまるとしたいなりずしが並んでいるのが好きでした。

運動して疲れたからだに、甘辛いおあげがおいしくて、食べ過ぎたら午後が辛いのが分かっているのに、おもわずたくさん食べちゃうの。

懐かしい秋の味覚「お稲荷さん」です。

秋といえばブログの秋?!忍者ブログTB本舗にトラックバックします。
あ、「忍者ブログ」になってます。
やっぱり公式には、漢字とカタカナの表記が正しいようです。
PR
ビルの壁に約15メートルの巨大クモが出現というニュース。
この木でできた機械のかんじ、見覚えがあるなーと思ったら横浜開港150周年にやってくるという「ラ・マシン(ラ・マシーン)」というアーティスト集団のかも!

ネタ元記事にはちゃんとLa Machineという記述がありました。

La Machineのホームページはフランス語で説明はよく分からないけど、お洒落でおもしろいです!
(ENTRÉE DU SITEから入ってconstructionsからこれまでの作品の画像が見られました)
動くクモ(La Princesse)はYoutubeでも見られます(こちらなど)。
パフォーマンス集団Royal de LuxeのパフォーマンスThe Sultans Elephantのために作った巨大な操り人形La Petite Géante(プチ・ジャイアント)と木の象もYoutubeで見られます。(こちらなど)

機械なのに、木と言う温かみのある素材で、
生き物のように動くのに、やっぱり機械で。

不思議な怖さと美しさがあると思います。
出かけた先で、雨に降られて、
傘を持っていなくて、
飛び込んだ雑貨屋さんで
掘り出し物。

透き通ったブルーで、
青と緑のいろんな大きさの丸が
ランダムな水玉模様になっている
るんるんなビニール傘。

200円也。
さっき、GIGAZINEを参考に
イギリスには木のような信号があるという記事を書きましたが、気になってもう少し元ネタサイトを読んでいました。
こんなことが書いてあります。

"The Sculpture imitates the natural landscape of the adjacent London Plane Trees, while the changing pattern of the lights reveals and reflect the never ending rhythm of the surrounding domestic, financial and commercial activities."Pierre Vivant
(from citynoise)

えーっと、たぶん一種の彫刻で、隣のプラタナスの木をまねして作ったということみたいです。
信号機の色の方は国内の経済活動のリズムを表してると書いてあるような気がします。
ってことは信号じゃなくてオブジェなのでしょうか?

このPierre Vivantさんは前衛的な芸術家のようですので、このプラタナス風信号機もどきも、どうも作品のようです。

なんて紛らわしい…
イギリスには木のような信号があるそうです。(byGIGAZINE)

気になったので、グーグルアースで調べて見ました。
たぶんココなはず。
元ネタサイトに"Marsh Wall and Westferry Road"とあったので、Heron Quays Marsh Wall駅のすぐ北側、2本の通りの交差する小さめのサークルだと思います。
確かに、写真では道路が地下にもぐっていくのですが、航空写真でも左上で道路が地下にもぐっています。

で、肝心の信号ですが…
冬なのか、両隣の木が葉を落としているのに、一本だけ影の濃い木があります。
影も木にしてはなんだか不自然にかくかくしています。
もしかして、この信号は現役なのでしょうか…

それにしても、自分の見るべき信号機はどれなのか、迷ってしまいそうです。
というか、慣れてても分からないんじゃないかな。
木のようになっているので、計画的に作ってあるきがします。
地図で見ると、道も何本かあって複雑そうですし。
つけたしつけたし、増設でこうなったんじゃなくて、もともとこういう信号を設置する予定でした、というように見えるのですが…
これでは事故が起きるとか、考えなかったのかな。

しかも、画像を見る限り赤と黄色の色の差も小さくて、余計に分かりにくい!!

もともとロータリー式で、信号はおまけ程度のものということなのかもしれません。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]