忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ニューヨークで今年初の積雪というニュースを見ました。スキーヤー(ミニー)
雪と言えばスキー!
ミニーちゃんのように颯爽と滑れたら、気持ちいいでしょうね。
小さいころは怖いもの知らずでびゅんびゅん飛ばしていたけれど、
今は適度なスピード感とリフトから眺める景色を楽しんでいます。
今年は行けるかな…行きたいなぁ…
PR
年末の大掃除の一環で、じゅうたんを一度はがして掃除しました。
ついでにソファやテーブルも全部どかして、普段は隠れているところもちゃんとお掃除。
じゅうたんの色が購入時(10年位前…)より大分薄くなっています。
日焼けしたのかなぁ。そろそろ買い替え時かもしれません。

ところで、力を入れるときの掛け声ってなんで「わー」とか「うー」とか単純な発声ではなくて「よいしょ」って言ってしまうのでしょう。
そういえば、単純に力を入れるだけより、「ょぃしょっ」としょのところでリズムを取ったほうが、効率よく重いものを動かせる気もします。
そういう意味では、結構合理的なのかもしれません。

人によってその掛け声も色々でおもしろいです。
私は「よいしょ」が多くて「よいしょ、こらしょ」と言ったりもしますが、友人は必ず「どっこらしょ」と言います。落ち葉集め(グーフィー)
まだまだ若いのに…
「どっこいしょ」とか「よっこらしょ」というのもよく聞きます。
祖母は「よいせ、こらせ」かな。
別の友人はいつも「あらよ」と言っていました。
「うんしょ」とか「ほいせ(しょ)」というのも聞きます。
「えんやこら」というと漁師さんのイメージ。


「KAMONジェネレーター」、とてもおもしろいです。
candy☆さんがブログで紹介されていたので、やってみたのですが、私の家紋はこれでした。
「空紋」だそうです。


家紋というより印のようですが、勢いがあって気に入りました!

コカコーラの日本茶「綾鷹(あやたか)」のキャンペーンの一環だそうです。
KAMONジェネレーターへのリンクはこちらです。

家紋って「家」の紋なのに、ひとりひとりにKAMONをつくってしまおうという発想がおもしろいと思います。
本物の家紋もいろいろな種類があるので見ていて楽しいですが、こちらのKAMONもいろいろな紋様があるようで楽しいです。
日本語がしゃべれない方とお互いに片言の英語お話ししていて、「12人います」って言いたかったのだけれど、とっさに12(twelve)が出てきませんでした。
あせってtwenty(20)と言ってしまい、ちがうちがうtwenteen…と勝手に造語してしまっていたら、大笑いされました。

大体、みょうに不規則な英語がいけないんだー
なんて責任転嫁。

中学校の頃に頭を悩まされた不規則動詞もそうだけれど、よく使うものに限って不規則になるのですよね。
確かに、あまり使わないものが不規則だったら、みんながその不規則変化を忘れて、結局規則的に使われるのが普通という状態になってしまうのでしょうけれど…
でも、頻繁に使うものなのにわざわざ不規則にしなくてもいいじゃない、と文句のひとつも言いたくなります。

英語だけでなく、日本語もそう。
現代日本語の動詞の活用は5段活用が多くて、他に上1段と下1段があるけれど、「する」「くる」だけは変則的。
他の言語でもそうなのでしょうけれど、「よく使うことばほど不規則になる」という現象は、その言語を母語とする人には使いやすいかもしれない一方で、その言語を学ぼうとする人にとっては悩ましい問題になるのだと思います。
友人とご飯を食べに行ったお店が、ハロウィン仕様の飾り付けをしていてわくわくしました。

お会計のレジの横に、「トリック・オア・トリートと声をかけてね」と書いてあったので、いい年をして恥ずかしいかなぁとは思いつつ、「トリック・オア・トリート」と言ってみました。
そうしたら、レジのお兄さんがキャンディをくれました。

お店を出てから、みんなで顔を見合わせて、にこにこしちゃいました。
全員、人生初の「トリック・オア・トリート」だったんです。
(ハロウィンのイベントでお菓子をあげる側になったことはあったのですが)

思わぬ形でハロウィンに参加できて、嬉しかったです。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]