忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近気になるCM第2弾。
日清カップヌードルのFREEDOMシリーズ。

カップヌードルと言えば、以前「No Border」というキャッチコピーで、国境に見立てられた線上にカップヌードルが並んでいて、境界の両側から人が進んできてあわや衝突か?!と思ったら仲良くカップヌードルを一緒に食べる、というCMが印象的でした。
使用曲Mr.Childrenの「タガタメ」も雰囲気があって素敵でした。

「No Border」国境がない、ということ。
日清がどのような意図でこのコピーを使ったのかはわかりません。
でも、世界中で起こっている国境をめぐるいくつもの争いの中で、もしかしたら食料さえ十分にあれば、起こっていない争いがあるのかもしれない。
国境を越えるような連帯は、食べるということを通じてなされるのかもしれない。
なんてことを考えさせてくれます。
インスタント食品の持つ飽食や食の崩壊というイメージを、塗り替えようとするようなCMでもあるのだと思います。

そして、今年に入ってから何編か放映されている「FREEDOM」シリーズ。
フリーダム 自由を掴め という力強いコピーと、月と地球を舞台にしたSF調のアニメが気になるCMです。

今のところ放映されているCMのストーリーをつなげてみると、こんなかんじ。
月の都市国家エデンに住むタケルは筒状の何かが飛んできたのを見つける。
エデンから(時間外に?)外に出ることは禁止されているが、タケルは地球が見たくて危険を冒して「月面を北に」進み、青い地球を目にする。
タケルは友人と一緒に非合法にロケットに乗り、地球へ向かう。
ヌーの大群など大自然におどろくタケルたちの前に、人間が現れる。
地球にも人が住んでいて、竜巻が起こるなど過酷な環境の中で暮らしている。
地球の住民はタケルたちに、なぜ「月は助けに来ない」と詰め寄る。
エデンに助けて欲しいとメッセージ(筒)を送ったりしているが、月の側では一般人は地球上の人類は滅亡していたと聞かされている。
秘密を知ってしまったタケルたち、月では軍隊が出動の準備をしている。
つづきが気になります…

そのCMとタイアップしているアニメが、Yahoo動画で公開を予定しているそうです。
ダイジェストを見たのですが、CMよりも詳しくて、おもしろそうです。
DVDを買ってまで見ようとは思わないけれど、無料で公開されているのなら見てみようかなぁ。
こちらのブログパーツは、公開日までのカウントダウンをしてくれるものです。



ちなみに、このCMとアニメのテーマ曲は宇多田ヒカルさんの「This is Love」
こちらも、迫力があってCMにぴったりの曲だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今晩は。
以前にも書いたけど
私ってCMを殆ど飛ばしているから・・・知らないことが多いです。
ラーメンは日清のカップめんが一番好きかな~。
だから歌も知らないです。

今日宇多田ヒカルの歌を聴いていて
新曲って聞いたら『前からCMで流れているよ』だって!

どうもHDDになってからCMを見なくなって
情報に疎い様な気がします。

ツン 2007/10/19(Fri)22:54:22 編集
Re:今晩は。
日清のカップめんは味にはずれが少ないので安心して食べられますよね。
カップヌードルシリーズだと、シーフードが好きです
宇多田ヒカルさんのこの曲は、PV(プロモーションビデオ)もアニメ「フリーダム」の登場人物たちが歌う映像になっていておもしろいです。
確かにHDDがあるとCMは見なくなりますよねー。
【2007/10/20 23:47】
ごめんなさい~
書いた後で確認して見ました
どうも文章がまとまっていないような気がします

私のタイトルはてきとうに・・
だから適当なやっだ~って思ってください。

もう少し勉強します。
ツン 2007/10/19(Fri)22:58:29 編集
Re:ごめんなさい~
このブログは、コメント後の編集機能が付いていないので、少し不便ですよね。
ごめんなさい。
でも、どうぞ気軽にコメントしてください!
「てきとうに・・・」っていうブログのタイトル、おおらかでなんだか素敵ですよね。
【2007/10/20 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]