忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ残暑の厳しい日もありますが、だんだん涼しくなってきました。
これからの季節、一日のうちで楽しみなのが、バスタイム。

余裕のある日は1時間くらい入っていたりもします。

ややぬるめの40度くらいで、
ラジオやテレビ、本など、なんにも持ち込まずに、
ひたすら考え事、
後はマッサージ。
水分補給は忘れずに。

湯船で手足の力を抜くと、浮力でふわっと浮き上がる感じが好き。
身動ぎしたときに、お湯がまとわり付く感覚が好き。
普段は空気から体の水分を守ろうとしている皮膚が、水の中で緩む感じも好き。

入浴剤はごく普通の「カネボウ」とかのが主だけれど、
気が向いたときにはお土産にいただいた外国の入浴剤を入れてみたり、
自家製の入浴剤を入れてみたりも。
自家製といっても、みかんの皮やハーブをガーゼにくるんで入れたり、
お塩や日本酒を入れたりするくらいだけれど。

日本酒のお風呂は大好きです。
去年か一昨年のお正月に大量にお酒が余ってしまい、使い道を探していてたどり着いたのですが、
最近ではわざわざ紙パックやワンカップの安いお酒を買ってきて、飲むのもそこそこにお風呂に回してしまうことも…
酒風呂の紹介を見ると、4、5合入れるらしいのですが、私はだいたい1合弱で入っています。
(「弱」なのは、おちょこに1、2杯分だけ飲んでいるから)
お酒の香りも気持ちいいし、ぽかぽか温まるし、肌もしっとりします。

アルコールに弱かったり、肌が弱いとあわない場合もあるそうなのですが、
最近ではアルコール分を弱めた酒風呂専用の入浴剤や、
お風呂に入れるように開発されたお酒も売っているのだとか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Mはカラスの行水です
のぼせるんだよね~
その代わり何度も入る・・・
特に温泉に行ったら・・・何度も!
Mは、身体に異常事態が発生したら(特に打ち身・捻挫・等)湯船に日本酒を入れて入ります。
確かに売ってますよ、かなり前から。
その時どういう訳かお湯が黒くなりますね~
しかし効果抜群・・・です
スポーツ選手は、身体のケアの為かなりやってるんですよ!
magichand URL 2007/09/19(Wed)07:33:24 編集
Re:Mはカラスの行水です
お風呂用のお酒って、前からあったんですねー!
打ち身などにも効くんですね。
どこかぶつけた時にもやってみたいと思います。
私も温泉は温度が高いところが多いので、すぐ出ちゃいます。
露天風呂も併設であるようなところだと、行ったり来たり、出たり入ったり…
あと、宿泊する時は、着いてすぐと夜と朝と、3回は入っちゃいますね。
【2007/09/20 20:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]