忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分を表すような、自分の好みの文章を書いて、その上さらに読む人も楽しめたら最高。
というような一節を見つけて(表現は少し変わってしまっていますが、ごめんなさい)共感しました。
と同時に、文章を書くって難しいことなのだな、と改めて思いました。

読み手を想定するのか、しないのか、
想定するなら誰を読み手と置くのか。

表現することと、伝えることのバランス、
書き手が書き付けることと、読み手が読み取ること。

相手がいなくてもつぶやく独り言のような文章もあるだろうけれど、話すことより書くことの方がより意識的に行うものだから、読み手の存在は大きいと思うのです。

本や雑誌は読者を楽しませたようと工夫を凝らしているし、
新聞や報告書は今現在の読み手と、将来の読み手に情報を伝えようとしているし、
手紙は受け取った人に読んでもらいたいことがあるから書くのだし、
日記だって、単に自分を表現するだけではなくて、それを後から未来の自分が読み返すことをどこかで想定しているのだろうと思います。

このブログは、どうなのかな。
日々の記憶のために書く日記にごくごく近いけれど、
未来の自分だけではなくて誰かが読んでくれていることを意識している面もあり、
一方で言葉遊びをしているような、感覚をいかに文章に起こすかの練習をしている記事もあり、
いろいろなスタンスがごちゃまぜになっているような気がします。

今日の記事は特にごちゃごちゃ。
書きながら視点があちこちずれています…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分の言ったことばが、こうして人に影響して、読み解かれたり深められたりしてゆく。
それを考えると、やっぱり何気ない一挙一動にも責任を感じますね。。
あの記事の場合はほんの少しだけその効果も狙いましたけど(;^ー^A
でもそれよりはやっぱり、自分のなかでも混沌としているものを確認していくという意図の大きな記事でした。

私のブログの場合もスタンスはいろいろです。。
割り切ってこう!と思ってはじめたわけでもないし、
こうでなければならないというのを決めすぎると書くこと自体が苦しくなってしまいそうで。
ただ「人を不快にしない(よう気を付ける)」ことだけを最低限の自分ルールに。

よほど感情を押さえ込んで完全にウケ狙いとか客観的にとかしないかぎり、
文章のみでなくてブログならブログ全体からその人らしさがにじみ出ると思います。
当たり前と言えば当たり前なんですけど‥
落ち込む日も食べ過ぎる日もあって、
それをどう記すか、その選んだ記し方、それらの羅列こそが
その人のブログかな、と。
書かない日は書かないことがひとつの表現(単にさぼる日も多々ありますが‥)。
笑ってもらいたい日は目一杯リズムのいいことばを探す。
振り返るとそんなかんじでやってきました。
これからもよほどのことがないかぎりこんなかんじだと思います。

ながながとごめんなさい。。しかも持論ばかり。
でも、あの記事を書くにいたったのも、
Dolphinさんのブログを読んでたからなんですよ(´∀`)
(株) 2007/09/22(Sat)01:13:47 編集
Re:無題
かぶさんのことばに魅かれて(牽かれて)、いろいろ考えたけれどうまくことばにできなくて、
でも考えたことを覚えておきたくて、考えさせられたことを伝えたくて、こんな記事になりました。

確かに、かぶさんのブログはおもしろいです!
考えた跡のうかがえる日も、微笑ましいエピソードの日も、ぽんとことばや写真を載せる日もあって、かぶさんってどんな人なんだろう、今日をどんな風にすごしているんだろうと想像が膨らみます。

やっぱり、苦しくなってしまっては本末転倒、楽しく書いていきたいですよね!

いただいたコメントからも、たくさんのことを考えさせられました。
ありがとうございました。
【2007/09/24 11:44】
あぅ‥
すみません(株)って書いちゃった。。
かぶで大丈夫なのでこれからも気楽に呼んでください!

プペとキャラ違ってすみませんー(´Д`)
けどこんなんなんですー。。
かぶ 2007/09/22(Sat)01:18:13 編集
Re:あぅ‥
あ…こちらこそ、勝手にひらがなでお呼びしちゃってごめんなさい。
本名は(株)さんなんですよね。
「かぶさん」は勝手につけたあだなのようなものなので…
プペキャラとまったく同じではないけれど、通じるところはもちろんあって、それもおもしろいですよね。
【2007/09/24 11:48】
一つ一つ頷いてます
おはようございます^0^
そうですね~Mもブログを始めてからその事を考えさせられています。
今は、ブログやって良かった…と思ってます。
でなければDolphinさんのような文章を大切にする方との出会いはなかった訳ですから・・・
誤字・脱字だらけののMですが・・・宜しくお願い致します。(正味期限ではなくて賞味期限でしたね、一言謝りに来たのですが、長くなりました)
magichand URL 2007/09/23(Sun)08:10:34 編集
Re:一つ一つ頷いてます
ブログでの出会いってすごいですよね。
M先生とは普通の生活では接点がなさそうなのに、ブログを通じてこんなにお話しさせてもらえて、世界が広がりました(そして広がり続けています)。
文章やことばは大切にしたいと思っているので、とても嬉しいコメントでした!
ありがとうございます。

誤字脱字はキーボードで打っていると気づかないことも多いので、しょうがないですよね。
大事なポイントになる違いでない限り、気にしすぎても固くなってしまうと思っています(というのは自分に対する言い訳でもありますが。私も結構誤字脱字、係り受け関係の崩れなど、やってしまっています…)
「しょうみ期限」はちゃんと伝わったので全然問題ありませんでしたよ!

こちらこそ、マイペースのブログですがよろしくお願いします。
【2007/09/24 11:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]