忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬と猫

人≒犬
というのはどうしてもマイナスイメージが付きまとう。
罵る言葉としての「犬」
長いものに巻かれていることをけなしていう「犬」
かぎまわる「犬」

それに対して
人≒猫
というのは少し違う。
特に女性の場合「猫」というと
計画的に隙を見せる、甘え上手、小悪魔、
または
妖艶な、倒錯的な、惑わせる、
というニュアンスが生まれる気がする。

だから、譬えられるなら猫がいい。

飼うなら犬がいい。

それも、大型犬。
番犬にもなるし、大きさが人間に近いから。
支え支えられるような関係を、ペットと築きたかったら、
小さなペットでは難しい。

公平に
小型犬と猫で比較するとしたら、
猫の方が好きかもしれない。
悠々としたところが。

猫が甘え上手なのは、
ねぇねぇ、とまとわりつくからではなくて、
つと寄ってきて、自然に膝に乗ったりよりかかったりするからだと思う。

ちなみにタイトルは英語から。
土砂降り= It rains cats and dogs.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕は犬派です。
外見は猫で、中身が犬の女性が好きです。
そんな勝手を云っている僕は、いろんな意味で犬です。僕みたいな犬を飼う人は苦労すると思います。
michiya URL 2006/06/28(Wed)02:04:21 編集
Re:無題
外見は猫で中身は犬、というのは理想的な(男性にとって)女性像だと私も思います。でも、なかなかいないですよねー。
【2006/06/28 03:46】
タイトル
土砂降り、いいですね。猫と犬が楽しそうに踊っている。
僕はその日暮らし=living from hand to mouthが中学生で習ってから、いつまでも頭にこびりついてます。
なんかあるんでしょうね。
michiya URL 2006/07/04(Tue)02:54:24 編集
Re:タイトル
食べるのでせいいっぱい、貯える余裕がない、というかんじでしょうか。
慣用句って言語の歴史や思考様式が表面に出てきやすいから、記憶に残りやすいのかもしれませんね。
【2006/07/04 22:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]