忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の職が自分に向いていないのではないか、
と時々思います。
考え始めると胸がむかむかしてきます。

これってどういうことなんだろう。

一つめの可能性:
本当に向いていない。
すぐに他の道を探すべき。

二つめの可能性:
成果が出ないことへの単なる言い訳。
ここでがんばらなくては次につながらない。
別の道に行ったところで同じ言い訳を繰り返すだけだ。
もしくは他の道に幻想を抱いている。

三つめの可能性:
不安の表れ。
その職について漠然としたイメージしか持っていないから、見通せない不安がある。
不安を適性にすり替えている。
その職についてもっと知るべきだ。

うつ(病)は心の風邪だという。
疲れて抵抗力が落ちていると、ちょっと湯冷めしただけで風邪をひく。
天候が安定していたり体調がいい時は、ちょっとやそっとじゃひかないし、ひいても軽い咳で治る。
かかりにくい人、かかりやすい人がいる。
気を張っている時は大丈夫でも、緩めたとたんにつけが回ってくる。

6月終わりの5月病は、梅雨時の軽い鼻風邪?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も不安です。
将来のことがいま一番大きいかな。
それを切り出せない自分自身に、どうしたいのか繰り返し問うたりします。
一つめ二つめはどの場面でも、繰り返されることなんだろうなと、経験からわかっているのに、また同じ間違いや悩みを繰り返したりして。
逃げることで自分をごまかしています。
いつまで続くのかと、とても寂しいのです。
michiya URL 2006/06/23(Fri)05:49:22 編集
Re:無題
共感してくださってありがとうございます。
見えるようで見えない将来については、すごく悩んでいます。
いつか悩まなくなる日が来るのか、というとそんな事はないと思うし、それはそれで心に穴の開くような事だと思うのですが、でも悩みごとに押しつぶされそうな日は辛いです。
(暗い返信でごめんなさい…)
【2006/06/24 15:54】
人生の波かも
波に乗って時のMは、今の仕事が最も合っていると思ってます。がそうでない時のMはかなり落ち込みます。人生は波乗りしてるんだと自分で自分に言い聞かせて戦っています。情けないMなんです。
M先生 URL 2006/06/23(Fri)06:01:33 編集
Re:人生の波かも
人生は波乗り。言い得て妙ですね。
いつまでもなべ底のように落ち込む日々は続かないっ!
私も自分に言い聞かせて見ます。
ありがとうございました。
【2006/06/24 15:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]