忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコレートばっかりで咽喉も渇いたので、一旦休憩。

憧れの飲み物のこと。
アルコールも色々あるのだけど、とりあえずソフトドリンクに限定すると、
夏のラムネ、
冬のミルクセーキ。

小さいころなかなか飲ませてもらえなかったからでしょうか。
両親が甘い飲み物や炭酸はよくないって。
憧れるのは、小さいころ特別だったという思い出があるからかもしれません。

夏の縁日、
おじさんが、氷水を張った大きなクーラーボックスみたいな、水槽みたいな所から、
透き通った青緑色のビンを取り出して、
ポンっとビー球を落とす。
ビンの中にさわーっと泡が立って、口から吹きこぼれる寸前。
目の前に差し出されたビンをそーっと受け取って、
傾けずにそっと口をつける。
パチパチって泡がはじけて、
冷たい香りがする。
いつも全部は飲みきれなくて、途中で両親に渡しちゃうのだけど。
でも最後のひとくちは残しておいてくれる。
飲みきって、なかのビー球をカランって言わせるのが好きだから。

冬にお買い物に行って、
多分帰り道。
喫茶店に入る。
メニューに並ぶ片仮名とアルファベットがおしゃれで、
大人ぶって背伸びして一生懸命に読む。
結局いつも頼むのはオレンジジュースとかなんだけど、
時々ミルクセーキがあるお店があって、
ねぇねぇ、いいっ?って聞くんだけど、
なかなかいいよって言ってもらえない。
歯に悪いんだって。
おばあちゃんはいいよって言ってくれるから、
おばあちゃんにお願いして。
カップに入ったあたたかいミルクセーキを両手で持つ。
口いっぱいに広がる甘さ。
カップごしにおばあちゃんの顔を見てにっこりすると、
おばあちゃんもにっこりする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんかいいね。僕が縁日で買ってもらえなかったものの代表はワタアメ。ラムネはなかなかうまく飲めるまで時がかかりました。飲みたい衝動が大きいほど、厄介な飲み物。ガラスの入れ物が懐かしい。
ミルクセーキ飲んでにっこりしたとき上唇についていたら、なおいいね。
みちや 2007/02/04(Sun)19:47:06 編集
Re:憧
そうそう、わたあめもです!りんごあめも。
ガラスのビンの重さもいいですよね。
子どもの頃の思い出って、なんでこう、感傷的で甘酸っぱいのでしょう。
【2007/02/05 01:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]