忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前のニュースですが、興味深い話題です。

賛否両論考えられると思います。
不快語や差別的な言葉をなくしたところで差別そのものはなくならないので偽善的だと言う論。
少しでも不快な人がいるから水族館なので表示できないのだし、どんどん改称すべきだという論。
不快語や差別的な言葉の認定自体が差別ではないかと言う論。
言葉の使用にふたをして、見えなくさせてしまうことで差別の歴史も見えなくなってしまうとする論。

この記事ではなくて、同じニュースに関する別の新聞の記事だったと思うのですが、学会の人が「学者や学問の世界も社会に無関係ではいられないから」というようなことを言っていたという記述がありました。
学問の世界に閉じこもらない、そういう姿勢ってとても大事なのだと思います。

「バカジャコ」やめます 32種の魚名を改称
日本魚類学会は1日、「バカジャコ」「イザリウオ」など不快語や差別的な言葉を含む日本産の魚32種の標準和名を改称すると発表した。誰もが抵抗なく使える名前に改めることで、学術的な和名を安定させる目的。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
命名
色々な意見が出されているんですね。
命名を変更するか否かの論議。その論議をしていいのかどうかの論議。面白いですね。市町村合併もそうだったけれど、何故その名前がついたのか、掘り下げたり、守っていくことも大切ですよね。
michiya URL 2007/02/09(Fri)15:17:54 編集
Re:命名
名前って由来を考え始めると、とても興味深いですよね。
合併や様々な事情で懐かしい地名や駅名がなくなってしまうと、寂しく思います。
【2007/02/10 00:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]