忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、夢のこと。
印象深い夢を書き留めておいたら、自分も知らない自分に出会えるんじゃないかという期待をこめて。

私は高校生。
私服の学校で、今日の格好はジャケットにジーンズ。
校舎は新しくて、クリームイエローを基調にしたおしゃれなかんじ。
異様に双子が多くて、廊下を歩いてると仲良く話すそっくりの二人組みによく出会う。

午前中、3時間目の授業の前、友人T(男の子)が他の2,3人の友人と深刻そうに大騒ぎしている。
何があったのか聞いてみると、父親が行方不明になったとのこと。
朝には面談か何かの用事で学校に来ていたのに、いつのまにか用事を済ませずにいなくなったらしい。

私たちは3時間目の授業を受けながら、こっそり相談を始める。
「面談が嫌になったんじゃない?」
「隠れられる所といえば、購買部のパンショップだ!」
「今は説得してる暇がないけど、逃げられるといけないから、パンショップのドアに鍵をかけよう。」
ということで、私はTと授業を抜け出し、パンショップのドアに南京錠を取り付け、施錠した。

授業後、8人ほどに増えた仲間たちとパンショップを見に行く。
鍵はそのまま、なのに開けてみると中に人影はない。
焦った私たちは2人ずつの組に分かれて、校舎中を捜索する。
私は友人Yと2階のパンショップから順に上の階を探していくことになる。

休み時間の喧騒の中、階段を駆け上がり、倉庫やベランダを覗いて回る。
4時間目の授業が始まり、静まり返る廊下をなるべく静かに走りぬけ、屋上に向かう。
期待を込めて屋上へ出るドアを開くが、やはりTの父親はいない。

そのうち、仲間たちが屋上に集まってくる。
白い撥水塗装のされた屋上の端からは、校舎の山吹色の屋根(なぜか瓦葺)に降りられる。
Tと数人は屋上で座り込み、私たち数人は屋根瓦の上に降りて、屋根のゆるい勾配を下り、その端まできて座る。
青い空を眺め、しばらくぼーっとしていると、クラクションが聞こえる。
起き上がってみると、すぐ横にスクールバスが止まっている。
(屋上は5階くらいの高さだったけれど、屋根を下ったことで、ちょうど2階の高さにいるかんじ。かなり大きな屋根だった。)

スクールバスから顔を出したのは、Tの父親。
「どうしてたんですか?」という私の問に、
「ちょっとめがねをね、」と答える。
よく見ると、CK(カルバン・クライン)というロゴがレンズ面に大きく刷られた(文字部分だけゴールドがかったすりガラスのようになっている)眼鏡をかけている。
新調したらしい。

「すごい眼鏡ですね」と言ってから、上の方にいるはずのTを大声で呼ぶ。
「おとーさん、こっちだってー!」
Tが駆け下りてくる。
Tの父親は「いやぁ、いい友達がいてよかった」と言ってTに手を振りながらバスをUターンさせ、去っていく。

ここで目が覚めました。
出かける時間ぎりぎり。
Tの父親が長く話し込んでいたら、遅刻する所でした…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
目を閉じて・・・
暫くしてMはTなのか、Tの父なのか…?
今夜必ず夢を見ると思います。
本を読むと夢を見る…Mの日常です
夢が答えを出す…これもMの日常です
dolphinさんの見にきて良かった…
体調もかなり回復!何かヒントをもらった感じです。
夢の続きを読みたいのですが…
M先生 URL 2007/01/28(Sun)18:07:23 編集
Re:目を閉じて・・・
体調を崩されてたのですね、お大事に…
一旦起きてしまうと、続きってなかなか見られなくて。
読んでいる本が夢に影響することはよくあります。
夢が何かの啓示だった経験はまだないのですが、気付いていないだけかもしれないので、夢をメモしておこうかな、と思ってみました。
【2007/01/30 00:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]