忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの意味ということについて。

ある友人が語ってくれたことです。
 試しにブログで日常生活をタイムテーブルのように時間刻みで公開したら好評だった。
 でも、時間刻みのスケジュールからは「私」を分かってもらえないと思う。
 プロフィールもおなじ。
 年齢や性別じゃ理解してもらえない。
 私が考えたことを書くのが一番「私」を伝えられると思っていたんだけど、やっぱり日常生活について書くほうがいいのかな…
彼/彼女の考えはもっともだと思ったので、今までどおりでいいんじゃないか、と言っておきました。

で、自分のブログについて。
ちなみに、このブログは私にとっては意味のあるものだけど、他の誰かの役にたつことをそんなに意図していません。
私は彼/彼女と同じようにスケジュールやプロフィールからは「私」のことをわかってもらえないと思います。
でも、ブログで「私」をわかってもらおう、ということ自体に既に無理があるとも思うのです。
直接に会うわけではないから、という点と
インターネット上で無差別に公開になっているから、という点で。
私にもっと文章力があれば、また別なのかもしれないけれど。
だから
「私」のある一面をちらっと見てもらえればいい、と思っています。
しかも、そもそも、「(一面であっても)私を見てもらう」ということを目的にブログをはじめたわけではないので。
うけとめてほしい、とは思うけれど「うけとめる」はただ「読み流す」だけでも充分なのです…
目的は、強いて言えば
流行に乗りたかったとか、
とりとめない文章を書いて残しておきたかったとか、
単におもしろそうだったとか。
極端に言えば、偶然?!

だから性別も年齢も職業も不詳だし、
(記事をたくさん読めばなんとなく推測はされそうですが)
具体的な地名やお店の名前や
細かい背景や
発言の立場や
その他色々
明確に書いていません。
書かないことにも問題は多いのかな、とも思いつつ。

他のブログを読みに行くと
記事の次にはプロフィールをチェックしてしまうのですが。
矛盾してるよね…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その通りなのかも
コメントが前後してしまいますが、ネットの世界では、曖昧な方がうまく行きそうな気がしているんですね。

明確に”僕”や”俺”と仰る”ネナベ”さん(?)もいらっしゃれば、堂々と”私は女性です”と仰る”ネカマ”さんもいらっしゃる、と。

それはそれで、ある意味バーチャルな世界でのコミュニケーションなのだから、秘匿性云々の前に、どちらでもいいのかなって(投げやり?)。

僕の一方的な考えですけれどね~♪

あ、ちなみに、僕も気に入ったブログを見つけると、必死にプロフを探してしまいます・・・。

ある意味で、矛盾はバーチャルを含めた現世世界では、普通・不断に存在しているもの(例:光と影、生涯物理的に孤独という男と女によって成り立つ人間の歴史、などなど)と捕らえる方が、楽な気もしています。

なんだか、Dolphinさんには、御託ばかり並べているようで・・・、、、。
びーばーちゅー URL 2006/04/16(Sun)15:41:16 編集
Re:その通りなのかも
隠すのではなく
どっちでもいい
というのは面白い考え方ですね。
普段出せない女性的な/男性的な側面を仮想の(仮装の?!)世界で出すというのは、その人の本質的な一面を選択して表に出しているということだ、と考えると、男性のネカマさん、女性のネナベさんも当然のように存在するし、もちろん女性のネカマさん、男性のネナベさん(という言い方が出来るのかどうかわかりませんが)もいるわけですから。
びーばーちゅーさんの「御託」は考えさせられて楽しいです!
これからも是非どんどん並べてください!
【2006/04/18 01:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]