忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログが絵日記機能をリリースしたそうです。
さっそくお絵かき。
フラッシュで再生することも出来て、おもしろいです。
マウスで絵を描くのって難しくて苦手なのですが、これなら失敗してもやり直せるし、細かい位置の移動も出来るから描きやすいかもしれません。
最初の絵は、幸せの四葉のクローバーにしてみました。

絵を描きながら、今年の年賀状もそろそろ書かないといけないよなぁ…と考えていました。
子年、どんなデザインにしようかな。
ハツカネズミだと、白と赤でおめでたい華やかなかんじに出来そうだし、墨絵風にモノクロも素敵だし…
PR
久しぶりにインターネットにつないで、たまりにたまったメールを確認して、
(といっても友人たちにはしばらくメールできないといっておいたので、メーリングリストや広告メールが主でしたが)
メロやリヴリーにも久しぶりに会って、インターネットで繋がる世界ってやっぱりすごいな、と改めて思いました。

パソコンはあったのですが、インターネットに繋がっていないパソコンは、私にとってはワープロみたいに、文章の作成しかできない機械に見えました。
あ、エクセルの計算機能もあるけど…
いつもワードを使いながらちょっとした調べものがしたかったり、辞書で漢字を確認したかったりする時にはインターネットを立ち上げていたのに、パソコンの横に辞書や新聞やその他の情報源を広げておかないといけないというのが、とても不便だけれど新鮮でおもしろかったです。

携帯電話も使えなかったので、友達との連絡も全部固定電話で。
日時を決める時とか電話のほうが楽なこともあるけれど、手帳にメモしておかないと忘れた時にメールを見て確認するというのができないから大変です。
相手の生活パターンを考えて、時間を見計らってかけないといけないのも大変でした。

でもよく考えたら、ほんの十数年前までは、インターネットやメールなんてそこまで普及していなかったし、なくても特に困らなかったはずなのに。
一旦手にした快楽にはすぐに慣れ、一旦手にした権益は手放したくない、人間の歴史の通りなのかもしれません。
やや身の回りがばたばたしてきました。
しばらくネット環境にいられなくなると思います。
11月中ごろにかけて、新しい記事の書き込みやコメントの返信などがなかなか出来なくなると思いますが、遅くとも下旬にはまた再開します!
(この記事は再開後削除するかもしれません)
忍者ツールズは独特のサービスが多くておもしろいのですが、ブログでもいくつか、他ではなかなか見かけないおもしろい仕組みがあります。

そのひとつが、コメント欄だと思うのです。
管理画面からコメントの返信ができて、返信の有り無しはサイドバーの「NEW COMMENTS」の中に「(res)」という形で表示されます。

この形式、掲示板などではよく見かけますが、ブログではあまり見ないように思います。
結構便利だと思うのですが…

それから、絵文字。
携帯電話主要3キャリアの絵文字が、パソコンからでも選択して使えるようになっています。
(iモードなどの3つ並んだマークを押すと表示されます)
かなり多くの表現を網羅しているし、例えば同じ「笑い顔」でも「」こんなにたくさん選べます。
さらにそれぞれのシリーズで少しずつ違う表情もあったりして、うまく使いこなせていませんが、楽しいです。

ベータ版の頃から利用しているのですが、どんどん進化していく感じがして、わくわくするブログサービスです。
michiyaさんのブログで見つけた、auのキャンペーンauone(Dooggle)の一環で配布されているブログパーツです。
語尾をかえるだけでかわいらしい文章に変身してしまうので、びっくりするやら、嬉しいやら。



(「あなたのブログが犬口調に変化!?」というボタンで犬口調に、ブラウザの更新ボタンで元に戻ります。キャンペーン期間が終わったら表示されなくなるようです。)

ちなみに裏技?!
何回も「あなたのブログが犬口調に変化!?」を押すと、その分、ワンワンが増えます。
たぶん、増えますワンワンワンワン…なんてことになるはずです。
犬口調というより、やまびこみたいですね…。

Dooggle検索の方では、「猫」と検索するとおもしろい画面にたどり着きました。
画像は「おすわり」「だっしゅ」「おて」「骨(または金)」などで検索結果が出てきました。
他にもおもしろい結果が出てくる画面がありそうで、探検して楽しめそうです。

なぜ「Dooggle」とgが2個重なるんだろう…と不思議に思って本家Googleで検索していたら、Doogleというのがまた別に外国の検索ページであるみたいです。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]