忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[967]  [968]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ドレッシング作りにはまっています。
簡単なドレッシングばかりですが…。

基本はサラダ油2~3に対してお酢を1。
塩、こしょう適量。
以上!

お酢は穀物酢、米酢、りんご酢など、色々使えます。
この基本のフレンチドレッシングに、気分によっていろいろなものを加えます。
玉葱のみじん切り、りんごのすり下ろし、柚子、蜜柑、乾燥ハーブ、トマト、オリーブ…
さらに、お砂糖、みりん、お醤油など。ワカサギ釣り(プー)

冬は温野菜やおなべ、汁物などで火を通したお野菜はよく食べるけれど、
なかなか生野菜を食べなくなるので、ドレッシング作りを楽しみながら、生野菜を取るようにしています。

特に果物を入れたドレッシングはジューシーな香りがしてほんのりあまくて、気にいっています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
工夫をしながらドレッシングを作っているですね。
すごいです。
私は作ってないですが、玉ねぎが入ったドレッシングにはまっています。
食べる野菜で、ドレッシングを変えるのも楽しく頂けますね。(o^-^o) ウフッ
道慧 2007/12/22(Sat)17:10:35 編集
Re:こんばんは
玉葱は食感もいいし、甘みも出ますよね!
野菜との組み合わせもおもしろいですよね。
手作りフレンチ、ゴマ、サウザンアイランド、和風(ノンオイル)と冷蔵庫にいろいろあるので、選ぶのも楽しいです。
【2007/12/23 12:11】
釣れないな~
釣れるまでここから離れられないでしょう><
何時釣れるのかな~ ここで徹夜するよ!

のんびり熊さん(名前分らないので)に教えてあげて
氷上ワカサギ釣りは、糸(テングス)と針が勝負!
糸0.8号 針1.5号 だよ って
魚は色盲というけれど 違うよ!
敏感なんだよ 見たら水が青く澄んでいるようなので
金針 キラキラ光る針が効果的
濁ってる時は、赤針 だってね!
帰ります
あっそうそう リーフの在り処 ありがとう!
お礼言いに来たのに (ペコリ)
tony URL 2007/12/22(Sat)22:13:51 編集
Re:釣れないな~
絶対先生が教えにきてくれると思っていましたー!
糸と針を考えて選ばなければいけないんですね。
うんうん、なるほど。
のんびりくまのプーさんに代わって、こちらこそありがとうございました!
【2007/12/23 12:14】
まだみてた
リーフじゃなくてリースなんだ~
tony URL 2007/12/22(Sat)22:20:32 編集
Re:まだみてた
いつまでたっても釣れないですよねー。
ワカサギいないのかもしれませんね…
【2007/12/23 12:15】
私はポン酢派
こんにちは。
本当はマヨネーズもドレッシングも大好きなんですが・・なるべくポン酢食べています。
酸っぱいのが苦手なのでポン酢も最初は嫌いでしたが今は色々なポン酢で楽しんでいます。

でも本音は!マヨネーズで食べたい~。
ツン 2007/12/23(Sun)18:49:18 編集
Re:私はポン酢派
マヨネーズやドレッシングはおいしいのだけれど、カロリーや脂肪の取りすぎが気になりますよねー。
ポン酢は健康的でよさそうですね!
【2007/12/24 00:14】
トラコミュにご参加ありがとうございます。
先日はトラコミュにご参加ありがとうございました。
美味しそうなドレッシングですね。
サラダをバリバリ食べたくなりました。
だけど・・・
市販のドレッシングを使っているのは日本人だけらしいですよ。
私もそのことを知ったとき日本はやっぱり便利な国なんだと思いましたよ。
だけど・・・
便利=豊かとは限りませんよね。
手作りのドレッシング。。。
私も作ってみたいです。
これからも美味しい記事待っております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
らぶわいたん URL 2007/12/28(Fri)09:32:39 編集
Re:トラコミュにご参加ありがとうございます。
こちらこそ、コメントに来てくださり、ありがとうございます。
お料理はおもしろいですよね!
市販のドレッシングも、自分ではなかなか使わないスパイスが入っていたりして好きです。
サラダを毎日食べる文化圏では、ドレッシングも手作りなんですねー。
イタリアとか、おいしいオリーブオイルとお酢があれば、それだけでよさそうですよね。

楽しいトラコミュを作って、管理してくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

よいお年をお迎えください。
【2007/12/31 09:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]