忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[994]  [993]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大通りから一本入ったところにある喫茶店。
時々その近くに用事がある時にはお昼を食べに行っていたところです。
ホットドッグやチーズトーストなどのパンが美味しくて、特にフランスパンのトーストが好きなのですが、残念ながらサラダがいまいち…

久し振りに近くに出かけたので、行ってみました。
お昼には少し早い時間だったのと、一人で行ったのとで、初めてカウンターに通されました。
紅茶もセイロン、アールグレイ、ダージリン、といろいろあるのですが、コーヒーもいろいろ。
カウンターに座ると、透明の容器に豆が入って種類が書かれてあるディスプレイも見れて、おもしろいです。

結局ブレンド(ソフト)を頼みました。
ソフトとストロングの2種類のブレンドがあるんです。
濃いコーヒーは苦手なので、嬉しいです。
味は苦めでほんのり酸味があって、私にはミルクを多めに入れてちょうどいいくらい。

カウンターに座って初めて、コーヒーをいれているところをじっくり見ることが出来ました。
サイフォンが並んでいて、なんだか理科の実験室のような、レンガと木が基調になったお店の家具の雰囲気にも似合う、不思議な雰囲気です。
お湯が上にすーっと上がって、あっという間にコーヒー色になって、それがフラスコのような容器に落ちてきたら出来上がり。
いい香りがして、見ていて飽きなくて、あっという間に一時間。

外は風が冷たかったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
コーヒーは昔はインスタントではなく豆を引いて入れていましたが・・・
最近は紅茶にはまってコーヒーはインスタントになりました~(笑)
大通りなんて書いてあったけど
M先生と同じ所なんですか?
雪は大変でしょう~



ツン 2008/01/27(Sun)16:25:11 編集
Re:こんにちは。
インスタントの手軽さと、豆の美味しさと、その時の忙しさや気分によって使い分けています。
まぎらわしくてごめんなさい。
ここで出てきた大通りというのは地名ではなくて、文字通り車がたくさん通る大きな通りですー。
【2008/01/29 11:14】
こんにちは
シックなお店という感じがします。
コーヒーは大好きですが、家ではインスタントです。(o^-^o) ウフッ
東京にお気に入りのコーヒー屋さんが進出してきたので、行ってみたいのですが、中々東京までコーヒーだけを飲みには行かれないです。

サラダがいまいちですか。
得て不得手がありますね。(o^-^o)
道慧 2008/01/27(Sun)16:58:40 編集
Re:こんにちは
そうですよねー、コーヒーだけのために出かけほどの気力は私もないです。
でも、近くに出かける用事があったら「寄ってみよう!」と思います。
お気に入りのお店が少しでも近くに進出してくれると、嬉しいですよね!
【2008/01/29 11:17】
いい店ですね~
M好みの店だ~
この変にはない
小樽にはあるけれど今だと一時間以上かかる・・・

その雰囲気楽しみたいなあ~
音楽はどんなの レコードだったりして・・・
だとしたら最高で~す。
tony URL 2008/01/27(Sun)20:31:03 編集
Re:いい店ですね~
音楽は、確か洋楽が流れていました。
詳しくないのでよくわからないのですが、カーペンターズとか、そんなかんじの音楽でした。
音量が小さめなのも、個人的には好みでした。
レコードだともっと素敵でしょうね!
【2008/01/29 11:24】
最近はあまり見かけない・・・
珈琲の器具って不思議に木とレンガの組み合わせに合うんですよね。

>なんだか理科の実験室
ダッチ(水出し)コーヒーの器具は実験器具そのものですよ。
銕三郎 URL 2008/01/28(Mon)17:15:40 編集
Re:最近はあまり見かけない・・・
ガラスの丸さが合うのでしょうか。
中に入っているコーヒーの色も、レンガや木の色によく合いますよね。

あ、出前で定期配達(?)していた水出しコーヒーですね!
本物は見たことがないのですが、写真などを見ると本当に実験器具のようですね。
【2008/01/29 11:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]