忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [70]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘いものが大好き

体に悪いのは分かっているけど
一日三食全部お菓子でも大丈夫!

和菓子は和菓子屋さんに入る機会があまりないのでそんなに食べないのですが、
よく通る所にある庶民的な和菓子屋さんは道路に面してショーウィンドウがあって簡単に頼めるので。
ときどき利用します。
お気に入りは
すあま(すはま)
もちもち感がたまらないの。

他にも和菓子で好きなのは

もちもちやわらかいもの
 羽二重餅や牛皮を使ったもの
 そのままで出てきても好きだし、
 どら焼きの中に入ってたりしても好き。
 あんみつにはいってる牛皮とか。
 お餅部分の柔らかい大福も好き。
 市販品ですがロッテの雪見大福のお餅が口に入るととろけて好き。
 葛湯のとろとろも好き。
 羊羹より外郎が好き。
 葛餅とかわらび餅も。
 ちょっと感触は違うけど色とりどりの砂糖がけゼリーも好き。

抹茶と生姜とニッキの味
 もちろん生八橋はニッキが好き。
 あんこが抹茶風味のお菓子がおいしい。
 生姜味のお砂糖が表面に吹き付けられたお菓子、
 虎屋の残月なども大好き。
 水羊羹の抹茶も好き。
 和風の味だと他にも
 柚子、桜、黒糖、が好きかな。

ほろほろ崩れるもの
 干菓子や落雁の崩れる感じが好き。
 小さいころ母が作ってくれた
 麦焦がし(麦の粉、はったいこを固めたもの)も好き。
 シロップを固めたようなしゃりっというお菓子も好き。
 ウィスキーボンボンのような。
 山梨の月の雫とか。
 焼き菓子のふわふわも好き。
 ちょっと洋菓子っぽいけど亀屋万年堂のナボナ。

思い出してるだけで幸せになってくる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]