忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして264年前の今日、延享2年(1745年)1月11日(2月11)は地理学者、伊能忠敬の誕生日です。

現代は技術が進歩して、衛星(GPSシステム)や航空写真を利用して地図を作ることができます。
でも伊能さんが歩いて地図を作ったのは200年も前のこと。
全体像を眺める術はあるべくもありません。
正確に、正確に測量しても、ほんの少しの誤差が積み重なれば、最後に海岸線がつながらないなんてことになりそう…
伊能さんの地図が並べられているのを見たことがありますが、なんでこんなに今の機器を駆使した日本地図と形がかわらないのだろうとびっくりしたのを覚えています。

そんな現代の技術の進歩、空に、そして衛星軌道にと視点を広げていきましたが、さらに新しい技術はそこに地上へ回帰する視点を加えていっているような気がします。
グーグルのストリートビュー。
コンピューターとインターネットという膨大な情報量の集積を可能にした技術に支えられて、空と宇宙の視点からの地図の上に、街並みの写真という地上の視点を加えました。
目的に応じて荷物につけたタグや子供に持たせた携帯電話などの位置情報をリアルタイムに受け取るシステムもできているし、ライブカメラの映像などもリアルタイムです。
このまま進むと、そのうちストリートビューが全地域をカバーして、原寸大の仮想空間上に再現され、さらに、その更新頻度がどんどん上がって、原寸大でリアルタイムの地図が手に入るのではないかと思ってしまいます。

それって地図というより、仮想空間に鏡のように映し出された地球そのものなのかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
伊能さんって、すごい人ですよね。
歩いて測って、正確に地図を作ったのですから。
どうやってこんなに正確に測れるのだろうと、
驚きながらテレビを見ていました。
昔の人の根気良さと頭の良さ。
現代人に同じことは出来ないでしょうね。
道慧 2009/01/11(Sun)17:19:32 編集
Re:こんばんは
現代は便利になったけれど、その分、伊能さんのような根気はあまり続かなくなったのかもしれませんよね。
【2009/01/13 00:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]