忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふしぎなニュース。

「過度のノルマを課せられたことによる」と書いてあるから、
ストライキかもしれませんね。

って、ハチにストライキができるのでしょうか。
その前に、ハチにノルマを伝えられるのでしょうか??

ノルマと言うのは、蜜を人間が採ってしまうと、次の蜜を早く取りに行かないといけなくなるという意味でのノルマなのでしょうか。
だとすると、ハチだって、いくら蜜をとってもうまくためられない巣は、素の作り方に失敗したのかもしれない、と考えて、引越ししちゃったのかもしれません。

何で蜜を取っていく人間を敵だとおもわないのでしょうか。
巣を壊さないように上手く採るから?
養蜂って言うけれど、蜂を飼って思い通りに使うのって、難しそう。
どこに飛んでいくかもコントロールできるのでしょうか?

そういえば、昔読んだSFで
蜂を飼う話がありました。
あまり気分のいい話ではないのですが。

確か、蜂が人間の身体に卵をうむんだけど
(これが、蜂を武器として使った攻撃の一種なのか、
蜂を飼うということは自分の体から孵すということだったのか、
実験用の蜂が逃げ出してしまったのか、
なんでなのかは覚えてないのですが…)
ロボットの身体には産んでくれなくて、ロボットが悲しんでいると、
ある日一匹の蜂が間違えてロボットの関節に入って卵をうみつけて、
ロボットはとても喜ぶ(けれどその後、確か、故障する)
というそのシーンだけ覚えているのですが。
タイトルも全然出てこない…


全米で謎のミツバチ集団失踪 過労で免疫力低下?

米国全土でミツバチが巣箱から集団で失踪(しっそう)する怪現象が広がっている。養蜂(ようほう)業者の減少で、みつの採集などの作業で過度のノルマを課せられたことによる“過労死説”も出ているが、原因は分からず、国家養蜂局(NHB)が緊急調査に乗り出した。養蜂業への打撃に加え、ハチを介した受粉に依存するアーモンドやブルーベリーといった140億ドル(約1兆6000億円)規模の農作物への深刻な影響が懸念され始めた。・・・ハチの失踪数に見合うだけの死骸(しがい)は行動圏で確認されないケースが多く、失踪したのか死んだのかも完全には特定できない状態だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はなのが人間をう
はなのが人間をうむ?
BlogPetのはなの URL 2007/03/03(Sat)13:47:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ペット好きもロボット好きも
ペット好きもロボット好きも満足できる? そんなわけ無いでしょ。 コンセプトはわかるが やっぱり、イヌはイヌだし ロボットはロボットでしょう。 アトム並みのロボットなら話は別だが。...
URL 2007/03/21(Wed)17:21:21
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
(10/11)
CALENDAR
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]