忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日から始まるもの、もうひとつ緊急地震速報も。

ちょうど1日の明け方に大き目の地震があったようですが、一般への運用開始は朝9時からで、この地震では緊急地震速報は出されなかったそうです。
運用されていても、震源の浅い地震だったので速報が主要動に間に合わなかったかもしれませんが…

たとえ数秒前でも、地震が来る!とわかるのは大事だと思います。
料理中なら火を消すなど、怪我をしそうなものを扱っていたら対処できるし、
近くにいたら子どもやお年寄りに布団をかけるとか、色々、身を守るための行動ができると思います。

後は、新幹線がブレーキをかけたり、エレベーターを最寄階に止めたり、といった対策ですが、こちらはテレビやラジオで一般向けに運用されるよりも前に、速報のシステムを利用していたのかな?
工場や発電所などもですが、こういった大きな災害が予想されるところではとても有効なのだと思います

震災など、天災の一部は人災だ、と言われることもありますが、
裏を返せば、人の力でなんとか被害を減らせる部分もあるということなのだと思います。

とても役立つ情報だと思うのですが、怖いのは車のラジオかな…
ラジオではなく音楽をかけていたり、音を何もつけていなかったりする人もいるわけで、
一部の車だけが急ブレーキで止まるようなことになれば、被害が広がりかねません。
ハザードランプの点滅などで周囲に注意を促しながら、ゆっくりブレーキをかけて道路の左に寄せて止める。
頭ではわかっていても、とっさにブレーキを踏んでしまいそうでちょっと怖いです。

今回のシステムは、初期微動(最初の弱い、また伝達速度の早い縦揺れ)を感知して、主要動(大きな地震の揺れ)が来る前に警告する仕組みですが、地層のずれる時の電磁波、だとか、もっと早くわかる前兆で速報を出せるようになったら、より被害の軽減に役立つのではないかと思います。
特に電車の停止などには有効だと思います。
でも、あと5分後に地震が来ます!と言われたら、逆にパニックになりそうです。
建物の外に逃げようと殺到したり…
後1時間後!なんて言われたら、その地域から非難しようとする車で渋滞がおきそうです。
(そういう時はきっと、実際に地震が起こった時と同様に幹線道路は緊急車両以外通行不可、になるのかなぁ…それはそれで、非難を呼びそうですが)
数秒から数十秒しかないなら、とりあえず近くの安全そうな場所を探すしかないので、そこまでの混乱は起きないような気がします。

何はともあれ、地震大国の日本、地震自体をなくすことは、多分できないのだと思います。
地震をなくせないなら、震災を少しでも減らすしかない、
今回のシステムの導入が、震災の被害軽減に役立ちますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます。
花の種を取得しました。
朝1番目にラッキーです。

地震は広島に居たときが一番怖い経験しました。
小鳥を飼っていたので後から考えたら
鳥かごを持って1時間以上部屋をウロウロとして
落ち着かない怖い時間でした(芸予地震です)

この時呉の従弟は車に乗っていて車が揺れたけど
子供が後ろで暴れていると思っていたそうです。

家は8階に住んでいるから揺れますよ(笑)
ツン 2007/10/03(Wed)07:00:39 編集
Re:おはようございます。
種、おめでとうございます!

幸いにもまだ震度4までしか経験がないのですが、やっぱり怖いものですよね。
以前マンションの上のほうに住んでいた時は、揺れも大きいし、長い間揺れているので怖かった記憶があります。

車や移動中は気づきにくそうですよね。
以前電車の中で地震にあって、待ち合わせ液に先に着いていた友人にとても心配をかけたことがあったのですが、車内ではだれも、気づいていなかったんですよー。
【2007/10/03 19:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
非常持ち出し袋の決定版
緊急防災 デラックスセット販売価格¥10,290●難燃持出袋 ●チェックリスト ●軍手 ●ロープ ●アルミシート ●救急ばんそうこう大×4 ●救急ばんそうこう小×2 ●非常...
URL 2008/01/02(Wed)00:42:56
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
(10/11)
CALENDAR
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]