忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車の中で食事
というとお行儀が悪いように思いますが
新幹線では当たり前な光景だという気もします。

どんな電車だったら食事ができるのか…

通勤電車で考えると、混みぐあいによるかな。
ラッシュ時満員電車
 論外。
 ペットボトルのお茶でも困る。
乗車率100%くらいの電車
 ペットボトルのお茶くらいまで。
 キャンディは香りにもよるが許容範囲。
椅子が埋まるか埋まらないかくらいの電車。
 スタバのコーヒー、缶の飲み物でも大丈夫。
 紙パックはこぼれそうで怖いけど。
一車両に数えるほどの人しかいない電車。
 ノンアルコールならOK.
 一口で食べられるクッキーなどなら遠慮がちに食べちゃうかも。

後は時間帯やシチュエーション(空いてることを前提に)
早朝、始発くらいなら
 ちっちゃなパンを食べてると大変そうだなと思う。
登山鉄道に接続する電車なんかだと
 水筒の飲み物やパンは、がんばれ!というかんじで見られる。
BOX席でも
 ちょっとした食事はとりやすい。

以上は食べるのは例外的、というところですが
以下は食べても当然という状況。

椅子の前にテーブルのついている電車
車内販売にくる電車
指定席製の電車
個室の電車
洗面所がついている電車
カフェテリアや自動販売機のある電車
たいていの人が数時間以上のる電車

このあたりは
新幹線に近い電車で
食事は当たり前にとれるきがします。
お弁当とか(駅弁とか)ひろげても構わないかんじ。
アルコールもOK.
ただしすぐ隣に人がいる場合はちょっと気になりますが。

そう考えると、
飛行機で機内食のように食事が当たり前なのも、
バスでは長距離高速バスを除いてあまり食事が一般的でないのも
同じような感覚の基準によっているようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]