忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またテレビねた。
「波の塔」をみてしまいました。
TBS系列のドラマ。

松本清張原作というから、時刻表ものかと楽しみにしていたのですが、ちょっと違う路線でした。
松本清張って、いろいろな作風を持っているのですよね。
この波の塔は映画化もされているようです。

そういえば、時刻表は出てこなかったけど、電車は出てきました。
台風で本当は電車が止まっていたはずなのに奥さんの頼子さん(麻生裕未)は歩いて帰って、それが奥さんに恋人がいるんじゃないかという朝倉(津川雅彦)の疑いをうらづける、というような筋書きで。
うーん、でも本筋ではなかったです。
残念。

ストーリーがいかにも2時間ドラマ、というかんじでした。
頼子さんは借金をかかえた家のために朝倉の妻になり、でも朝倉には愛人の村井(江波杏子)がいて、
で、頼子さんは京都であった若い検事の小野木さん(小泉孝太郎)とよい関係になって、
でも小野木さんのことを気に入った国土交通省のおえらいさんの田沢(風間杜夫)の娘輪香子さん(高橋かおり)がアタックをかけて、
でもその輪香子さんに思いを寄せる風采の上がらない新聞記者辺見(田口浩正)がいて、
とここまでが恋愛関係。

ここに、お仕事の話が入ってくる。
朝倉が黒幕で田沢がからんだ贈収賄事件があって、それを検事の小野木が調査してる。(関係のある人の旦那さんの事件だとは知らずに)
で頼子と小野木の関係を朝倉は取引に使おうとするがうまくいかず、逮捕され、頼子と小野木の関係が報道されたために小野木も謹慎処分に。

で、頼子は(責任を負おうとしたのか、世を儚んだのか)青樹が原の樹海に足を踏み入れさまよう。
という結末。

どうも、原作では頼子さんは自殺に成功するようです。
これを機に樹海が自殺の名所になったそうなので。
でも今回のドラマでは最後に小野木さんが頼子さんを探している映像が映るのです。
大声で呼びながら。
幻なのか、現実だとしても倒れている頼子さんを見つけ出せたのかはわからないけれど、でも含みのある終わり方だったと思います。

お話は普通だったけれど、小泉孝太郎ってこんなに味のある役者さんだったっけ?!とびっくりしました。
爽やか好青年なイメージしかなかったけれど、なかなか、苦しんだり必死になったりする様も嫌味なく画になります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
松本清張は社会派ミステリー作家であって鉄道ミステリー作家じゃありませんよ~何で得た勘違いがしりませんが…かなりの勤勉な方で歴史や日本の社会的事件を題材にした物も多いです。
NONAME 2007/06/12(Tue)13:42:28 編集
Re:無題
ご指摘ありがとうございます。
松本清張さんは社会派推理小説や歴史小説といわれる分野の作品を中心に多様な作品を書かれていますよね。
私にとっては最初に出会った清張作品である「点と線」の鮮やかな時刻表を使ったミステリーの手法のイメージが強いので、松本清張と聞くと、時刻表を思い浮かべてしまうのかもしれません。
一般的な松本清張のイメージやカテゴリーとしては決して「鉄道ミステリー作家」というのが一番に来るものではないと思います。
誤解を招くような書き方をしてしまってごめんなさい。
【2007/06/13 00:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]