忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tシャツ時計が白黒だったので、メロのホームの模様替え。
今までのピンクとグリーンメインのお部屋に、パンダグッズを加えて白と黒の色も足しました。

パンダのゴミ箱ですが、足元のペダルをクリックするとこんな風にふたが開くんです。
かえるの方もクリックすると口が開いたり閉まったりするのですが、パンダゴミ箱の動きのほうが、現実のごみばこでもありそうな動きでおもしろいです。



そういえば、昔見たクイズでこんなのがありました。
細かい文章まで覚えていないので、捜索した部分もありますが…
ハロウィンも近いし、ちょっとひんやり、背筋の寒い(?)クイズです。

「丘の上にある誰も住んでいない古びた洋館に、幽霊が住んでいるという噂がたちました。しかしどんな霊能力者に聞いても霊の気配は感じられません。でもなぜか、蔦の絡まるその洋館の応接間のドアは、風もないのにいつも閉じたり閉まったりしています。なぜでしょう?」

答えは…以下をドラッグして反転させると読めます。
ここから
「閉じたり閉まったり」しているのだから、結局いつも「閉」の状態。
住む人もいないし蔦が絡まり誰も開けない…というだけのことでした。

「開いたり閉まったり」という表現のほうが馴染みがあるとだまされてしまう、という錯覚を利用したクイズでした。
うーん、でも「~たり」というのは辞書に拠れば「動作の並行・継起することを表す。または一例をあげて、同様の事があるのを暗示する時用いる。」とのことです。
「閉じたり閉まったり」という文章は、複数の動作が連続しているわけでもなく、いくつかの状態の中のひとつを示してもいないので、間違った日本語なのかもしれません。
ここまで
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
(10/11)
CALENDAR
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]