忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬいぐるみが好き。

部屋には
小さい頃お気に入りだったぬいぐるみも
くたびれながらも並んでるし、
ぬいぐるみ、っていう年じゃない頃に来たぬいぐるみも
たくさん並んでる。

ぬいぐるみはしゃべらない。
でも物理的に
ふかふかしてたり滑らかだったり
という刺激をくれる。
かわいらしいという視覚的刺激も。
それで、心が落ち着くし、元気が出てくる。

ものを言わないからこそ
こちらが遠慮なく語れるし、
自己と自己の対話を援けてくれる。

人形もその点同じだけど、
でもなんでだか、
人形よりもぬいぐるみの方が話しかけやすいの。
人って怖い。

新井素子さんの言葉を借りれば
それぞれの“ぬいせい”(人生)があって
いろいろな背景で私のもとに来てくれた
隣でたくさんの話を聞いてくれた
そんなぬいたちも好きだし、
縁がなくて目を合わせるだけになってしまった
ショーウィンドウに並ぶぬいたちも好き。

“ぬいぐるみ、っていう年じゃない頃”なんて書いたけれど
対象年齢なんてないと思う。
あざらしのぬいぐるみ(動いたり話しかけられると反応したりするロボット)が
高齢者のケアの現場向けに開発されたというニュースもあった。
「大人」だってぬいぐるみと会話したっていいんじゃないだろうか。

今欲しいのは
自分よりも大きなぬいぐるみ。

でも「大人」になると置き場所のこととか考えて現実的になっちゃう。
おいとくだけのぬいぐるみじゃなくて、兼椅子か兼抱き枕がいいな、なんて。
そこが大人の嫌なとこなんだよなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]