忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1012]  [1011]  [991]  [992]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた不思議な夢。
今日はストーリーは全く覚えていません。
でも、「数秒で年をとる」という病気の夢でした。

私自身もその病気にかかっているようで、発作が起きると急にすーっとからだの力が抜けて、一気に年をとってしまうのです。
でも、私の病気は軽い方で、1回の発作は10秒くらい、年も10歳くらいしか増えません。
発作自体も4、5年に一回起こる程度です。

でも知り合いにはもっと重い人もいて、1分くらい発作が続いてみるみるうちに年をとり、高校生くらいだったのにおじいさんになってしまった様子をみたこともあります。

ニュースではとても辛い症例が紹介されていました。
生まれた直後に発作が起き(この病気は感染するものではなく遺伝子の突然変異が原因のようです)、赤ん坊のはずが両親の年齢を追い越してしまったり、
病気が重いと診断されていた子どもが3歳までは発作を起こさずに生きてこられたけれど、親戚が集まった誕生会の席で発作に見舞われ、数分発作が続いて、100歳分以上も一気に年をとってなくなってしまったり。

こんな夢でした。

目が覚めてから、「あぁ、夢でよかった」と思ったけれど、夢でなく実際に年をとるのが早い「早老症」と呼ばれる、遺伝子に原因のある病気があるのですよね。
「プロジェリア症候群」「ウェルナー症候群」などという病気です。
ちょっと調べてみたところ、発症は前者が赤ちゃんの頃、後者は10歳から40歳くらいだとされていました。
通常の数倍から10倍の速さで老化が進んでしまうのだそうです。

何が幸せなことで、何が辛いことかは人によって感じ方が違うわけだけれど、私は「夢でよかった」と思ってしまった。
力が抜けていく感覚や変化を目の当たりにすることが単に怖かったからなのですが、罪悪感に近いものを覚えました。
夢ではなく現実に、寿命が目に見えて縮まっていくような病気に直面している人やその周囲の人は、「夢であれば」と思ったり、一方で辛いことだけでなくそこに幸せなことを見出したりしているのでしょう。

夢の余韻にひたりながら、そういう人たちがどうか幸せであるように、と祈るような気持ちになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二つの記事に
ずいぶん長い夢を見たんですね。疲れたでしょう
本を読んでいるような気がして…Mも疲れました。
二つ目の夢の話、多分また夢の話を書くだろうと様子を伺ってました。 予感的中です。
発作が起きると 急に年が… それじゃM もう死んでるよ
Mの場合は、やはり若い時の夢とスポーツで失敗した時の夢 反省してるんでしょうね。
寝相の悪いMは、激しいスポーツを見て ベットから落下 度々です 最悪 通院 
お気の毒な方は、大勢いるんですね…
若くいられるのは、皆さんのお陰とダンスのお陰だと思ってます。
tony URL 2008/02/13(Wed)14:25:11 編集
Re:二つの記事に
すごく長いようでも、夢って一瞬しか見ていないのだといいますよねー。
不思議なものです。

疲れさせちゃいましたかー、ごめんなさい。
でも、予想大当たりでしたね!

ベッドから落ちちゃうなんて、夢の中で動いたつもりが、実際にも動いているんですね!
あれ、逆かな、ベッドから落ちたから、そういう夢を見たのでしょうか。
これも夢の不思議なところですよね。
【2008/02/15 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]