忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[477]  [476]  [473]  [470]  [472]  [471]  [468]  [467]  [466]  [465]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目を瞑る。

木や建物の間を 風が通り抜ける音がする。
木々の枝や葉が こすれあう音がする。
窓ガラスの 小刻みに震える音がする。
風に飛ばされ切れ切れになった 話し声と笑い声が聞こえる。

廊下の向こうで反響した くぐもった声と足音が聞こえる。
パソコンと冷蔵庫から うなるモーター音がする。
冷たい光の蛍光灯から 無機質な音がする。

自分の脈の音がする。

体に温められた 椅子の布の感触がある。

セーターの網目を越して 冷たい空気が忍び寄る。
電化製品のにおい 熱せられたほこりのにおいがする。
背中の後ろの壁の近さと 天井までの高さを感じる。

上空高くまで積まれた 空気の重さを感じる。
陸の上で働く人々の 息づかいを感じる。

夕闇が迫る 気配がする。

目を開く。
見慣れた世界が戻ってくる。

体がすっと元のサイズに戻る。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mindcontrol
眠るとき、手や足の温度や重さを感じつつ、意識を遠のかせて眠りにつかせることがありますが、最近はバタンですね。
釈迦が悟りを啓いた時の話を思い浮かべましたが、結局は「諸行無常」だということがわかって、それを教え広めてくれたことだと思っています。ナンクルナイサーですね。Dolphinさんが「思う」ことって、「ふと」なのか「じっくり」なんでしょうか。どんな感覚でかなぁ、と思ってみたりします。
michiya URL 2006/11/02(Thu)18:29:53 編集
Re:mindcontrol
意識的にそうやって眠ると、一気に深い眠りに落ちられて、短時間でも疲れが取れますよね。
何かを「思う」ときは「ふと」だったり「はっと」だったり、瞬間的なかんじです。
でも一旦思い始めてしまうと、考え込んだり、似通った他のことまで手繰り寄せて、「思う」ことを続けたり、重ねたりする癖があるようです。
この記事も最初は、視覚障害の人と会ったので、なんとなく目をつぶってみたところから、です。
途中から、身体感覚の拡張を思い浮かべていました。
【2006/11/04 01:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]