忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

235年前の今日、1773年の12月16日、ボストン茶会事件がおきました。

ボストン・ティー・パーティーとも言わる事件で、独立前、イギリス領のアメリカの人たちがイギリス政府による課税の厳しさに耐えかねて「代表なければ課税なし!」と議会への代表送出を願いながら起した事件です。
インディアンに仮装した人たちが、課税対象だった紅茶の葉をボストンの港で海に投げ入れました。
ティーパーティーという事件名、なんだかのんきな感じですが、海水のしょっぱいティーパーティーは、アメリカの独立につながって行く大きな事件だったのかもしれません。
PR
今日、12月15日は、年賀状の特別扱い開始日です!

15日から28日までに出した「年賀」表示のあるはがき、封書などの定形郵便は、翌年1月1日に配達されます。
この「年賀郵便特別取扱」の制度が始まったのは、1899年、今から109年前のことだそうです。
「年賀状」って伝統的なようでいて、普及したのは郵便が普及した後だから、そんなにすごく歴史があるわけではないのですよね。
ただ、江戸時代から飛脚便で賀状をやり取りする風習はあったそうです。
306年前の今日、1702年12月14日、赤穂浪士討ち入りの日。

東京泉岳寺と、地元の兵庫では、お祭りが行われるそうです。
そう言えば、ハリウッドで、キアヌ・リーブス主演で忠臣蔵のストーリーをもとに映画が作られるとか。
「47ronin」どんな映画なのか、楽しみなような、ちょっとやめて欲しいような…
349年前の今日、1659年(万治2年)12月13日に、隅田川にかかる両国橋が完成しました。
(1661年に完成したという説もあります。)

ただし、現在の両国橋は1932年に作られたもの。

隅田川とか、両国橋とか、どうも花火のイメージが強いです。
今日は、バッテリーの日。

日本蓄電池工業会(現・電池工業会)が1985年に「カーバッテリーの日」として制定。
1991年に「バッテリーの日」になりました。

なんで12月12日なのかと言うと…
野球の「バッテリー」の背番号からだそうです。

うーん、とうなっちゃう制定理由です。
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]