忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく止まっていましたが、今日は何の日?

今日は 冬至

二十四節気のひとつです。
夏至の反対。
一年で一番昼が短くて、夜が長い日とされています。
(天文学的には少しずれているらしいです。)
冬至といえば、カボチャと柚子湯です。

カボチャは朝からちゃんと食べました!
柚子は買ってきていないので、柚子湯はなし…と思ったら、柚子の香りの入浴剤がありました!
これで代用しようと思います。

いつも疑問なのだけれど、冬至の日が一年で一番寒い日でないのはなぜなのでしょう。
気候は、太陽だけでなくて、その作用の風や海流や気団や、いろいろなものの影響を受けるからかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよう~
今日は雨が降って暗いから夜になるのが早く感じるかもね。

南瓜好きだけど今日の買い物の予定無いから
食べられません~サツマイモで代用しようかな(爆)

柚子は有るからお風呂に入れます(笑)
最近カレンダーに色々書いていないから此処で気がついたよ。有難う~。
ツン 2008/12/21(Sun)11:53:31 編集
Re:おはよう~
代用もありですよねー

そういえば、最近のカレンダーってあまり書いてないものが多いですよね。
特に今年は外国製のカレンダーを買ってしまったので、祝日も書いてないんですよー。
自分でシールを貼らなくてはいけません。

少しでもお役に立ててよかったです☆
【2008/12/22 11:03】
無題
今日は冬至だったんですね。
すっかり忘れていました。
カボチャは煮てあるけれど、柚子がないです。
柑橘類の入浴剤があるので、代用します。
本当に気付かなかったです。
私からもありがとうございます。
道慧 2008/12/21(Sun)14:57:59 編集
Re:無題
どういたしまして!私もニュースでいっているのを聞いて思い出しました。
ツンさんのところは柚子があって、
道慧さんのところはカボチャがあったのですねー。
煮付けたカボチャ、大好きです。
ごはんにあいますよね!
【2008/12/22 11:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]