忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィーンです!

ハロウィンはキリスト教のお祭り。
でも、キリスト教を信じている地域ならどこでもあるわけじゃなくて、例えばローマのあるイタリアや東方正教のロシアなんかでは、ハロウィンがないか、あっても日本のようなイベントで宗教的な意味はなかったりするそうです。

キリスト教は、布教を経て広がる最中に様々な地元の文化を取り込んでいったから、地域ごとに異なる行事もあるようです。

ハロウィンは、キリスト教では「万聖節」(諸聖人の日とも言う、聖人を祭る日)の前日に当たるお祭り。
ハロウィン(Halloween)の語源も、この万聖節の前の日と言う意味の All Hallows' Eve にあるそうです。

もともとは、古代ケルト民族(中央アジアからやってきて紀元前500年頃にヨーロッパ全体に移動した民族で、現在ではイギリスの北部に言語や文化を残している)の秋の収穫祭だったそうです。
この祭りをキリスト教が取り込んで、ちょうど同時期にあった万聖節の前の日のお祭りとして捉えることで、その地域の人々にキリスト教を受け入れさせたということなのかもしれません。

また、ハロウィンはちょうどお盆のような、この世とあの世が近づく日として考えられているそうです。
以前書いたジャックランタンのジャックさんも、やっぱりこの世とあの世の境目の人でした。

宗教の話も、歴史の話も、難しいや。
でも、ハロウィンはただの仮装行列パーティーイベントじゃなくって、
布教と征服、文化の衰退の歴史を背負った、
収穫の感謝と聖人へのお祝いと、「あの世」への畏敬の念をこめた、「祭り」なんだということは忘れちゃいけない気がします。

なんて言いながら、お遊びで書いたジャック・オ・ランタンです。
(静止画バージョンはこちら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
(10/11)
CALENDAR
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]