忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事に目をとめてしまったのは、タイトルが読めなかったからです…
秋に瓦で「甃」って?

中身は自然災害のこと。

環境を人間が変化させたから起こった気候変動だ、と言うためには何十年のスパンの観察ではわからないのではないかと思うのですが。
自然の変化って、そんなに単純に因果関係をつけられないような気がします。

それにしても、いい意味で「不謹慎な専門家」のコメントだと思います。
専門家が、その道に専門でない人たちと感覚的にあまりにもかけ離れたことを言うのは、その道自体の存在意義を否定することになりかねないし、
逆に、専門家があまりに感覚的に普通すぎても、専門の意味が薄れる。
被害の出た災害だという意識を忘れずに、つまり自分の発言が不謹慎だということを意識して、
かつ被害をもたらしたものにわくわくするという、不謹慎であれ何であれ解明したいという欲求を抑えられないくらいの探究心がある。
こういう人たちが専門家なのだろうな。

ところで、見出しですが漢和辞典を引いたら、「ロンドンのいしだたみ」だそうです。
何で秋に瓦なのでしょう。
瓦はわかる気がする。石畳の石と瓦って通じるものがあるから。
秋は…?音読みの「シュウ」のための字なのでしょうか。

【外信コラム】ロンドンの甃 オズの魔法使い
 師走に入ったある朝、ドカーンというものすごい音とともに雨が激しく降り出した。通り雨だったようで、短時間で晴れ間が広がったのだが、ロンドン北部では惨事が起きていた。竜巻である。「(少女ドロシーが竜巻で不思議な国まで飛ばされる)オズの魔法使いのようだった」と被害者の1人は話した。…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
(10/11)
CALENDAR
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]