忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アナログ人間としては
カードゲームがおもしろいです。

王道トランプ
七並べ
 キングまで並んだら6から下がるのではなくエースから
 エースまで並んだら8から上がるのではなくキングから
 という「とんぼ返り」を導入すると駆け引きがおもしろくなります。
スピード
 1対1で手元に札を5枚開けて
 場にある札の一つ次か一つ前の数字を並べていくだけ
 ただし相手より早く場におかないと相手がどんどん置いていってしまうのと
 場におきつつ手元に札を開けていかないといけないのと
 場と自分の手元と相手の手元を見なければいけないので
 かなり忙しい。
大富豪
 いろいろなローカルルールがあるので
 新しいメンバーとやるときは
 最初にルールの確認をいしておかないと混乱する。
 でもしばりをかけたり押したり引いたりが面白いのです。
他にもいろいろ
王道ゲームのポーカーは苦手。
たぶん役を覚えるのが苦手だから。
ロイヤルストレートフラッシュとか
さらに賭け事的なのもうまくないので
途中で降りるとかライズするとかいうのも苦手な原因かも。

もうひとつ王道UNO
 修学旅行といえば「ウノ」というイメージがあります。
 リバースとかドローとかで
 ごめんねー
 きゃぁー
 と言いながら盛り上がるの。

マイナーなところでは水道管ゲーム
 バルブから蛇口までカードに描かれたパイプのパーツをつなげていくんだけど
 曲がりすぎて行き止まっちゃったり
 人から攻撃され(水漏れカードを上におかれ)たり
 それを修理したり(たしか修理カードもあった)
 手持ちの札と相談しながらなかなか頭を使います。
 攻撃に人間関係が見えちゃったりして。
 一斉攻撃される人
 一人でこんがらがってる人
 やられたらやり返す人
 派手にやりあってるのをよそにもくもくと完成させる人…

やっぱり人間相手のゲームの方が楽しいかな。
パソコンの中にもカードゲームが入っている御時世ですが…

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめましてです!!
メロダチ承認ありがとうございます。
テスト頑張りますっっ!!
雨雀 URL 2006/05/17(Wed)15:44:06 編集
Re:はじめましてです!!
こちらこそ、ありがとうございます!
テスト中ってどうしてもネットサーフィンとかしたくなっちゃうんですよね。
誘惑は多いけどがんばってください!
【2006/05/18 02:00】
無題
unoは最近流行っていますね。
ボードゲームはいかがですか?
michiya 2006/05/18(Thu)00:08:04 編集
Re:無題
流行ってるんですか
なんだか嬉しいです。
最近自分がやっていないので…
ボードゲームは
昔「ダイヤモンド」というのをよくやっていました。
あ、オセロなんかもボードゲームでしょうか?
旅行などにもって行くにはちょっとかさばるので
主に家で遊ぶ時ようになっちゃいますが
作戦を考えて対戦するのでおもしろいです!
【2006/05/18 02:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]