忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「華麗なる一族」最終回。

どうしても気になることがあるので考えてみます。
鉄平はA型だと思われていたが、それは戦時中の検査の間違いで実はB型だったと死亡診断書で判明。
これにより、今まで鉄平は母寧子と祖父敬介の子だと思われていたのが、寧子と父大介の実の子どもだと分かり、家族が泣き崩れるという場面。
ちょっと待って…そんな血液型の組み合わせってあるの?

(1)絶対にA型の子どもは生まれなくて、B型の子どもが生まれる可能性のある組み合わせ
BB・BB
BB・BO
BO・BO
BB・OO
BO・OO
AB・BB
AO・BB

(2)絶対にB型の子どもは生まれなくて、A型の子どもが生まれる可能性のある組み合わせ
AA・AA
AA・AO
AO・AO
AA・OO
AO・OO
AB・AA
BO・AA

お母様の寧子さんはこのどちらの組み合わせにも出てくる血液型のはず。
祖父敬介は(2)、お父さん大介は(1)にあてはまるはず。
敬介と大介二人は血のつながった親子なので、ABとAOのように少なくとも一つは共有しているはず。

ということは、寧子さんがOO、敬介がAO、大介がBO。
大介の母(敬介の正妻)はBBかBOかAB。

おじいさまとあんなに似てたのは、隔世遺伝ってことだったのですよね。

そして芙美子さんが「大丈夫です。きっと帰ってきます。兄弟だから分かります。」
と言ったのは大きな伏線だったわけで、
芙美子さんとは兄弟ではなく、甥と叔母の関係だったから、その確信がはずれてしまった。

うーん、なるほど、というサスペンス、推理劇で、
銀行の裏とか(最後結局大介も永田大臣の手のひらの上で動かされてただけだったり、)社会派ドラマとしても面白かったし、
セットはゴージャスだったし、俳優陣も豪華だし。
でも「その割には」という印象のドラマでした。
面白くなかったわけじゃないんだけれど、
これだけ力が入ってるならもっと面白くていいんじゃないか、という気持ちが最後まで付きまとったような。
予告編がたくさん流れるハリウッドの話題の大作みたいな印象でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]