忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

替え歌にも地域差や年代差はあるのだろうけれど、小学校に入る前くらいによく聞いていた替え歌は今でも耳に残っています。

例えば
♪からーす なぜなくの
 からすの勝手でしょ

「からすは山に」
の部分を変えて、そこで曲が終わってしまうというなんとも勝手な替え歌。
でも、からすはずる賢くて怖い鳥だというイメージがあったから、
「かわいい七つの子がいるから」より「勝手でしょ」という方がしっくりきていたのも事実です。

それこそ自分で「勝手に」つくってしまった替え歌もあります。

♪ねこふんじゃった ねこふんじゃった
 ねこ ふんじゃー ふんじゃー ふんじゃった
 (あと3かいくりかえし)
 ねこ ふんじゃ ふんじゃ ふんじゃ ふんじゃ ふんじゃーった たった
 (あと1かいくりかえし)

これは、ピアノをひきながら歌おうとしたら、歌詞がちゃんと出てこなくて、
指の動きにあわせて歌っているうちにこうなったものです。
本当は猫が引っかいたり、猫にかつおぶしをあげたり、いろいろ出てくるコミカルな歌詞があるはずなのですが…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テスト
今晩はテストです。
ツン URL 2008/04/25(Fri)23:04:49 編集
Re:テスト
はーい☆
【2008/04/26 09:49】
びっくり!
ねこふんじゃった、私も全くおんなじように歌ってましたよ(笑)。
なるほどピアノにあわせたからそうなるのか。
ようやくしっくりきました
かぶ 2008/04/26(Sat)13:15:20 編集
Re:びっくり!
おなじ替え歌でしたか!びっくりです。
歌詞は、覚えていないのでともかく…メロディーはかわいらしい曲ですよね。
【2008/04/29 06:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]