忍者ブログ
色が 光が 音が 匂いが あちらこちらで賑やかにはじける嬉しさ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の1月7日に小惑星 2001 YB5が地球に大接近したというニュースがありました。
地球から月への距離の2倍程度にまで接近したそうです。
宇宙規模で見ると、かなり近いところを通ったということになると思います。
この2001YB5は、接近のわずか2週間前に発見(正確には再発見)されたのだそうです。
(詳しくは「38号小惑星の地球接近の話題」など。)
宇宙科学が発達した現在でも、10日前まで見つからないなんてことが、あるなんてびっくりです。

でも、今日はもっとびっくりしました。
近くの公園でふと空を見上げたら、隕石のような何かがすーっと落ちてくるのです。
昼間に見える流れ星といった感じでした。

がんばって連続でシャッターを切ったもう一枚がこちらです。
左端にみえる影のようなものがそれです。
写真に取るとあまり大きくないけれど、肉眼で見たときは結構大きくて、びっくりしました。

煙があがったりしてるわけではないので、飛行機の事故というわけではなさそうです。
UFOかも!と思ったけれど、もしかしたら隕石かも!
ちょっとニュースをチェックしていたら、「未知の小惑星が地球に接近 隕石落下の報告も」というのをみつけました。
記事によると、日本時間で今日の早朝2時30分頃、地球に接近する小惑星が発見され、9時12分頃には小惑星の一部が剥離し伊豆諸島近くの太平洋に隕石として落下したという報告があったということです。
こんなに直前まで見つからないなんて、本当にびっくりです。
PR
ということで、今日は4月1日、エイプリルフールです。
元記事「しょうわくせいにせんいちなんとかのこと」の内容の半分と写真は、エイプリルフールのネタ、うその記事でした。
・・・ごめんなさい・・・

でも、前半(小惑星2001 YB5のこと)は本当です。
リンク先のページも、「NPO法人 日本スペースガード協会」というところのちゃんとしたページです。
お昼ごろ、ブログ開かないなーと思っていたら、インフォメーションが載っていました。

「2009年3月7日午前10:30頃よりネットワーク機器の故障によりNINJA TOOLSサービス全体に繋がりにくい状態となっておりました。 16:00に復旧いたしました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした」

こまめに情報を出してくれるので、安心できます。

今はさくさく動いてます。
実生活の方が慌しくて、ブログを書けていませんでした。
からだは元気だけど、久し振りに頭を使いすぎて、ブログの記事を考える余裕がなくなってしまって…
時間は少しあったので、メロのお世話はしてたのですが。
ということで、今日あたりから再開して行こうと思います。


新年のお慶びを申し上げます。

昨年は拙いブログをご覧下さり、またコメントやメッセージを下さり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

Dolphin

(フラッシュ動画バージョンはこちら
PROFILE
もともと色がよかったわけでも
全てがいたづらだったわけでも
深くよをながめていたわけでも
ないけれど
それでも
うつりにけりな
と思ってしまう今日この頃
               HN:
               Dolphin

お知らせ:当ブログではトラックバックを承認制にしております。トラックバック後すぐには反映されません。
記事やブログに無関係なトラックバック、コメントは削除することがございます。

カウンター:
参加中:にほんブログ村
ランキング参加中:BlogPeople
このブログの購読:RSSフィード

NEW CM&TB
NEW COMMENTS
秋って…なんだろBlogPetのはなの
(11/08)
きょうはなのは、BlogPetのはなの
(10/09)
ジューシーってなBlogPetのはなの
(09/13)

LATEST TRACKBACK
CALENDAR
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MEMOS
・・・ テンプレートに関して ・・・

・・・ タイトルに関して1 ・・・

・・・ タイトルに関して2 ・・・
忍者ブログ [PR]